見出し画像

827杯目:懐かしい現象を掘って考えたら子育ての難しさの理由がわかった!?

今朝、仕事のWindowsパソコンに電源を入れて、立ち上がるまでの間、いろいろ用達をしてモニターの前に行ってみると…

あらっ、懐かしい!通称『砂嵐』がf^_^;

カリカリとモニターから音がしながら、現れた『砂嵐』を初めて見た時には、モニター?パソコン?壊れた!?って慌てました。

なぜかというと『砂嵐』ってアナログ機器だから出る現象だと思っていたからf^_^;

自分の記憶にある『砂嵐』はアナログテレビのアンテナがうまく受信していない時に現れるもの。
実際、今の地上デジタルでアンテナがうまく受信していないときは、受信できませんというテロップと真っ暗な画面ですからね。

デジタルは0と1の羅列からなっていると思っているので出る現象としては、良いか悪いかの2択だと思っている。

原因はHDMIケーブル端子のところがちょっとずれていたようでの『砂嵐』だったので、端子をグリッと押したら直りました。
結局、物理的なアナログエラーだったんですねf^_^;

でも、昔見ていた『砂嵐』はアナログ機器云々ではなく、物理的なことで起こる現象だったんですね。
それを知っただけでも勉強になりました。

そういや、この『砂嵐』先日子供達に見せたら、不思議そうな顔をしながら『なにこれ?綺麗!』って言ってました。

自分世代が、この『砂嵐』を見ると、まったく〜(怒)って邪魔な存在だったんだけど、『砂嵐』を見たことがない子供たちには、綺麗な不思議な模様に見えるのかもしれません。

毎日一緒に生活をしていて、その日常で同じものを見て、それだけ感覚が違うんだもの、子育ては難しいわけだf^_^;)

#砂嵐 #テレビ #アナログ #デジタル #子育て #不思議 #難しさ #世代 #ずれ #日常 #コラム #エッセイ #日記

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。