見出し画像

1018杯目:【Disney】久々に体験した初めてのディズニー・エンタメ(その2)

今回『ディズニーミュージック&ファイヤーワークス』が開催されたのは茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園でした。

数年前まで、日本最大のロックフェス『ロック・イン・ジャパン』が開催されていた公園なのでかなり広大な土地の広さがあります。

そこで初めての!?ディズニーイベント。
今回の公園入り口となる翼のゲートからイベント会場まで徒歩20分という入口から見れば奥の方にあるエリアで行われました。

まず入り口を抜けるとイベント入場者の証明になるリストバンドに引き換えエリア。
そこをちょっと裏側に入ったところではグッズ付きのチケットを購入した人のグッズとの引き換えエリア。
そしてその横には『ディズニーミュージック&ファイヤーワークス』ロゴのフォトスポット。
そして並びで常設のキッチンカーが数多く出店していていました。

そこから会場まで20分歩かなくてはならないのですが、既にその時点で最高潮な気分にさせられます。
そして会場に向かって歩き始めると、途中にも常設の?キッチンカーのエリアがあり、そこを過ぎるとディズニーの音楽がだんだん近くなってきました。
それはイベントオフィシャルグッズやオフィシャル飲料を販売しているエリアから流れておりました。
途中途中には転々とロゴの入った三角旗があり、それが目的地への目印とともに気分を徐々に盛り上げてくれるアイテムになっていました。

そこでオフィシャルグッズなどを眺めてさらに会場に向かって歩いていきます。
オフィシャルグッズ販売エリアがあるって事はそろそろイベント会場?
徒歩20分のはずなのに、それにしてはちょっと歩いている時間が短い?と思いつつ歩いていくと、そこのディズニー音楽が遠く小さくなっていきました。
そして進行方向に別のディズニー音楽が聞こえてきてそれが近づいてくる。
そのオフィシャルグッズ販売所はまだまだ道中だったんですねー。

そして、さらに歩いていくといよいよ会場が近くなってきたことを、ディズニー音楽の聞こえ方を通して知る事が出来るんですね。

そして、さらに道中には『ディズニーミュージック&ファイヤーワークス』ロゴのフォトスポットがあらゆる所に点在している。

会場に着くまで約20分の民族大移動のように大人数での移動でしたが、その20分が全く苦にならない工夫がされているのを感じました。

リストバンドをチェックする会場入り口付近にもオフィシャルグッズショップやイベント名にハッシュタグをつけてSNS投稿するとクリアファイルがもらえるコーナーがあったり、フォトスポットも何パターンもあります。
自分は場所取りもあり、開演2時間前には観覧する位置には着いたのですが、ディズニー関連のCMやイベントスポンサーのCMがモニターに流れていて、その待ち時間2時間も全く苦に思いませんでした。

このように会場までの道のりを長く感じさせず逆に楽しく思える箇所を作って、そして徐々に期待を抱かせるような設計が見事でした。
待ち時間含めても、あっという間の楽しい時間でした。

そしてイベント終了後、また20分間歩いて公園出口を目指します。
数万人のお客様が一斉にそちらに向かうわけですから、それなりの疲れもあり苦行の始まりかと思いきや…
混乱を避けるために一斉退場ではなく、指示があったエリアごとでの退場となりました。
そして数カ所あるグッズ販売所も営業。
アナウンスでも案内をしておりました。
そうすると出口に向かう人の流れが自然にバラけさせられます。
そして、すっかり陽が落ちると、ライトアップなどによりまた違った表情を見せるフォトスポットなど見どころはたくさん。
ここでも出口に向かう人の流れがバラけていました。

そうは言っても、公園出口への移動はそれなりに大人数になりますが、疲れを感じながらも潮風にふかれながら心地よい疲労感。
そして先程までのエンタメの余韻と興奮の中歩いていると何か懐かしい感じが…

そう、ここは国営ひたち海浜公園なんだけど、東京ディズニーランドにいるような錯覚を感じました。

歩いているみんなが、満足した表情で会話が弾んでいる中を歩いていると、まさに東京ディズニーリゾートのパークを出て自分の車に戻るまでの帰り道そんな情景を思い出し懐かしかった。

公園出口を出ると、当然周辺道路も大混雑だったんだけど、それさえも舞浜周辺の混雑を思い出しそれはそれで苦に感じずに帰路につけた。

イベント終了後も、東京ディズニーリゾートの疑似体験までさせてくれた、まさにディズニーマジック!!!

しかし、そのマジックが解けずに次の日も後遺症に悩まされましたがf^_^;)

今回の『ディズニー・ミュージック&ファイヤーワークス』観ただけでなくたくさんの体験もさせてくれました。

またディズニーが好きになりました😊


#ディズニーミュージックファイヤーワークス #ディズニー #Disney    #エンタメ #マジック #国営ひたち海浜公園 #東京ディズニーリゾート #設計 #徒歩 #混雑 #心地よい #音楽 #フォトスポット #コラム #エッセイ #日記 #note



貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。