見出し画像

【コラム 28】節約したいなら“ベジ”

(613文字)

こんにちは。

近所の桜がとてもきれいです。静かで風情があります。

-----------------------------

料理をするようになったのが、“ベジ”なライフスタイルになってからなのですが、下味に使う調味料、調理に使う油の量、調理時間に洗い物の時間、そしてその際に使用する水の量と、すべてがコンパクトに収まっていることに、最近になって気が付きました。

下味
基本的に野菜料理の場合には、いわゆる「くさみ」を消す必要性がかなり低いため、味を重視した下味を意識すれば済みます。

油と調理時間
揚げ物などで「中まで火を通す」ことを意識しすぎなくていいので、表面の見た目の美味しさを重視してやるだけで済んでいる印象です。

洗い物
油は使用しますが、脂分のあるものを調理することがないため、調理器具や食器などの洗い物が非常に効率が良いです。もちろん、キッチンのシンク、排水溝の汚れ、生ごみのにおいもかなり少ないです。


食事に関連するアクションにかかる時間は、人生でトータルするとかなりの時間になります。1日3食であればなおさらです。

スマートに、快活に、無理なく気楽に、ハッピーに。

“ベジ”なライフスタイルになってから、自分の中で変化したこと、そしてその恩恵。自分では気が付かないところで、まだまだあるんじゃないかなって、それが実はとても楽しみでおもしろいです。

“ベジ”は、肉魚を食べない、野菜だけを食べる、なんてそんな単純なものではないのです。


心身の健康と調和をテーマに、“ベジ”を中心としたライフスタイルの提案に尽力します。