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フリーランスのUnityゲームクリエイター(1989生まれ)。音ゲーマー。 技術記事:…

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フリーランスのUnityゲームクリエイター(1989生まれ)。音ゲーマー。 技術記事: https://zenn.dev/zubu

最近の記事

【日記】乗鞍岳

美しさに触れるべく、乗鞍岳に行った。 鳥を見に行ったつもりだったのだが、こんなに眺めの良い場所だとは知らなかった。見晴らしの良い場所まで登って周りを見たとき、自分が青い空と一体になっているような気分になり、何も言うことがなくなってしまった。 周辺を歩いていると、高山特有の野鳥をそこかしこで見ることができた。 イワヒバリはあちこちで出没し、足元近くまで寄ってきたりもしていた。 ホシガラスはちょっと見渡せば必ず1羽は飛んでるぐらいには多かった。ハイマツからうまく餌を見つけ

    • 【日記】投資

      まだNISAも投資もなにもやっていないのだが、直近の様々なチャートの乱高下を見ていると、きちんと投資し続けられる人はすごいなと思う。 長期・分散・積立という3ワードはよく聞くが、「いま大暴落しててヤバい!」みたいな時に慌てず、(いや数十年単位で見たらいま売らない方が得だから……)という視点を持ち続けるのは分かっていても大変だ。投資について何も知らなければ、「下がらないうちに売らないと!」と感じるのは自然だろうし、知っていても(もしかしたらここが分水嶺で、残り人生のピークの高

      • 【日記】放置ゲー

        数値がバカでかくなる系のゲームに以前ハマり、そのあとこのWikiにまとめられているゲームを上から下まで全部プレイした。 で、その中でもこれは面白いなというものは次のページにまとめた。 この中で100時間以上プレイしたゲームについては全部まとめたが、1つだけ100時間以上プレイしているにも関わらず紹介していないゲームがある。「Ordinal Markup」というゲームだ。 これは順序数という数学的なテーマの放置ゲーで、オフライン含めると1ヶ月はプレイしているはずだが、人に

        • Bombe攻略メモ(上級編)

          Bombeというゲームの60-のループステージで世界1位のスコアを取ったので、攻略のコツを記録します。60ルールをそのまま載せることはしませんが、どういう道筋を辿れば再現できるかを書くつもりです。 基本姿勢真面目にたくさんプレイする(この記事の90%これ) PatashuのGuideなど、Bombeについての情報を探して隅から隅まで内容を理解する、マイナーなゲームなので情報は少ない 最初に作ったルールは基本的に最善ではない、どこかに改善の余地があると常に考える 試行錯

        【日記】乗鞍岳

          【日記】Miracle sort

          ミラクルソートという奇跡に依存するソートがあることを知った。 最悪計算量はO(∞)。データの置換は一切せず、正しくソートされているかどうかの比較のみ行う。何かの奇跡が起きてデータが正しくソートされた時点でソートが完了する。 (そりゃ計算量O(∞)にもなるわ)と思ったが、最近の太陽フレアの話を聞いていると、理論上はO(∞)でも現実的にはもっと小さいオーダなんじゃないかと思えてきた。 太陽フレアというのはまあまあ聞く単語だが、人工衛星の開発分野などではよく考慮されるらしく、

          【日記】Miracle sort

          数値がバカでかくなる上にクリアに100時間以上かかる放置ゲー

          全クリ済みで気に入ってるゲームのみ列挙していきます。 1. Antimatter Dimensionsおすすめ度 ★★★★★ 難易度 ★★★★★ アクティブ度 ★★☆☆☆ クリアまでの所要時間 1000時間以上 一番気に入っていて、いつまで経ってもインフレが終わらない地獄のようなゲーム。かなり難しく攻略Guideは必須になるが、Guideを見ながらプレイしてもなお面白く感じられる。数字がインフレするのを見るのが好きなら一度プレイしてみるといいと思う。 2. Algebr

          数値がバカでかくなる上にクリアに100時間以上かかる放置ゲー

          【日記】ずんだもん

          にBombeというゲームをプレイしてもらう動画を作った。 ずんだもんと四国めたんというキャラクターに話させる形式の動画で、こういった動画を作るのは初めてだったが、なんとかアップロードまでこぎつけることができた。 40分の動画になってしまい明らかに長いのは分かっていたが、目的は万人が見やすいゲーム動画を作ることではなく、Bombeをプレイする人のために分かりやすいチュートリアルを作ることであり、最低限の説明は1動画で終わらせたかったので40分になってしまった。(ちなみに作る

          【日記】ずんだもん

          クリアさせる気のないマインスイーパー

          を最近やっている。 "Bombe"という名前のゲームで、マインスイーパを自動化して解いていくゲームだが、尋常ではなく難しい。全ステージをクリアできた人が現時点でいないらしい。 これまでプレイしてきたパズルゲームの中で一番難しいと思う。Baba is youも大概だったが、あれより難しく感じる。しかし理不尽なわけではなく面白いので、何も進捗がなくても続けてしまう。 これは最初のステージだ。マインスイーパなのに六角形で、最初から爆弾があるあたりはWindows標準のマインス

          クリアさせる気のないマインスイーパー

          【日記】安くて楽で雑にうまい料理

          雑な肉料理を最近よく作る。きっかけは糖質制限で肉を食べ始めたことだったが、それなら安い肉を買ってきて自宅で焼けばいいじゃんということで、外食やUberEatsを控えて節約でき、糖質制限ダイエットにもなり、比較的食える肉のムチャクチャ焼きを始めたのだ。 個人でやる料理はとにかく楽じゃないと続かないので、買ってきた肉を切ったりはしないし、肉を漬ける時はスチロールの容器のままポリ手袋でグッチャグッチャと混ぜるし、食べる時も器になんて盛らずにそのままフライパンから食う。 調味料も

          【日記】安くて楽で雑にうまい料理

          【日記】SNSの利用目的

          ネットで独り言を発する癖が昔からあり、15年前はそれが個人ブログを経由して表出していたが、Twitter(現X)が流行りだしてからはその経路がTwitterに変わっていった。 SNSは社会的な関係を構築してくれるものの、振り返ってみると多くの人と繋がりを持つには性格が陰キャすぎており、SNSの本分を発揮していた時期はあまりなく、一人で思いつきをつぶやき続けるという非社会的な行動が使い方のメインだった。 人々が檻の外から眺めてくるのを感じつつ、個人ブログの延長で独り言をつぶ

          【日記】SNSの利用目的

          人生で最も時間を破壊された放置ゲー

          無料だと思って始めたら、こいつに貴重な2246時間を破壊されたので、腹いせに破壊の和を広げようと思う。 Antimatter Dimensions簡単に言うと、あらゆる手段を使ってAntimatterを増やすゲームだ。クッキークリッカーを遊んだ人は分かると思うが、感覚的にはあのクッキーがAntimatterに変わったものに近い。 このゲームは数字の桁がさらにぶっ壊れていて、もはや人間の脳では想像不能なぐらいの桁数にまでインフレする。次々と新しい仕組みが出てきて終わることが

          人生で最も時間を破壊された放置ゲー

          BPL改善についてのアイデア

          門外漢の素人がわざわざ書く必要ないかと思っていたけど、誰かのアイデアの素になればいいかと思ってBPLを改善するための愚かな素人意見を書いた。 BPL単体で収益化しようとするのではなく、BPLがBEMANIシリーズの宣伝となって全体のインカムが増えることで収益化する状態を目指してほしい(その方がプレイヤーも楽しめるし、スポンサー含めて儲かる) BPLは動画の切り抜きを許可してスーパープレイ集をガンガン作らせ、YouTubeのトップ画面やTwitter(現X)のおすすめに頻繁

          BPL改善についてのアイデア

          【日記】ここ数年で色々な音ゲーをやった

          音ゲーで修行のように上位を目指すプレイにも疲れを覚えてきたので、最近は自分の好きなように色々な音ゲーに手を出している。 基本的には自分なりに十分上達できたと判断したときに新しい機種に移ることが多い。もしくは、その機種が混み始めて理想のタイミングでプレイできなくなった時にも別機種へ移ることもある。 色々やりすぎて自分でも何をやったか忘れつつあるので、別機種に移る直前ぐらいのリザルト一覧を載せていく。 それぞれ昔やっていた機種なので、復帰もまあまあ早かった。 練習したい対

          【日記】ここ数年で色々な音ゲーをやった

          【日記】高級ホテルとの相性

          自分が高級ホテルに向いていないことが段々分かってきた。 高級と言ってもリッツカールトンのような一泊数十万もするような場所ではなく、最高でも8万程度の場所にしか泊まったことはないが、改めて思い返すとドーミーインやコンフォートホテルあたりの方が気楽で「また行きたいな」と思えるのだ。 高級ホテルに着くとまずは出迎えと共にチェックインが始まり「お荷物をお持ちします」と言われることが多いのだが、天邪鬼なので(いや大丈夫です、持てます)と断りそうになるところから宿泊がスタートする。冷

          【日記】高級ホテルとの相性

          【日記】エンジニアリング力と覚悟

          フリーランスとして活動して2年半、会社勤めをしていた頃と比べてエンジニアリング力が上がったように感じる。 単純に様々な業務をして技術力、問題解決力やプロジェクト管理力といった基本的な能力が総合的に身についてきたこともあると思うが、プロダクトの実装に対して完全に責任を負う立場になったことがエンジニアリング力の向上に最も寄与したのではないかと思う。 会社勤めの頃は技術にとても詳しいCTOがいたので、問題が起きてもCTOに聞けば大体何とかなっていた。しかし、フリーランスになった

          【日記】エンジニアリング力と覚悟

          【日記】体調を崩した

          すっかり寒くなって、夏鳥は東南アジアに渡り始め、冬鳥が徐々に身の回りに現れる時期になってきた。 あちこち旅行して楽しむぞ! となった矢先に、コから始まってナで終わるアレに罹った。感染状況的には自分もいつか罹るだろうとは思っていたが、現在は感染が収まりつつあるし、多分インフルだろうと診察してもらったが、いざ医師から症状名を言われると(え、マジで?)と驚きがあった。 5回目のワクチンを打ったのは2022/11で、ほぼ1年ぐらい経っているので重症化も少しは覚悟したが、4日経った

          【日記】体調を崩した