【日記】安くて楽で雑にうまい料理

雑な肉料理を最近よく作る。きっかけは糖質制限で肉を食べ始めたことだったが、それなら安い肉を買ってきて自宅で焼けばいいじゃんということで、外食やUberEatsを控えて節約でき、糖質制限ダイエットにもなり、比較的食える肉のムチャクチャ焼きを始めたのだ。

豚バラ肉となにかのムチャクチャ焼き
鶏肉となにかのムチャクチャ煮
豚バラ肉となにかのムチャクチャ焼き2

個人でやる料理はとにかく楽じゃないと続かないので、買ってきた肉を切ったりはしないし、肉を漬ける時はスチロールの容器のままポリ手袋でグッチャグッチャと混ぜるし、食べる時も器になんて盛らずにそのままフライパンから食う。

調味料もレシピをきちんと見たりせず色々適当にぶちこむ。基本的に色々な調味料を適当な量ぶちこんでも、自分の場合はほぼ薄味になる。レシピ通りの量の調味料を入れるときに「こんな入れるの!?」と驚くのは素人あるあるだと思う。とはいえ後から塩をかければよいので薄くても特に問題はなく、取り返しが付かない濃い味になっていなければ良いのだ。

ここ半年ぐらいはイタリアンに傾倒していて色々な店に行ったが、自炊するときにもイタリアンな料理を作りがちだ。材料や調味料が揃っていれば使用する器具も少なく調理がシンプルで楽なのに8割美味くなるので、オリーブオイル、バルサミコ酢やイタリアンハーブミックスは常備している。

映えないし、店レベルの美味さとはほど遠い料理にはなるが、不必要に気負わない、きちんとしたレシピも気にしない、自分の責任で料理を作り、自分の責任で食べる雑な料理を続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?