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Bombe攻略メモ(上級編)

Bombeというゲームの60-のループステージで世界1位のスコアを取ったので、攻略のコツを記録します。60ルールをそのまま載せることはしませんが、どういう道筋を辿れば再現できるかを書くつもりです。

基本姿勢

  • 真面目にたくさんプレイする(この記事の90%これ)

  • PatashuのGuideなど、Bombeについての情報を探して隅から隅まで内容を理解する、マイナーなゲームなので情報は少ない

  • 最初に作ったルールは基本的に最善ではない、どこかに改善の余地があると常に考える

  • 試行錯誤して作ったルールも基本的に最善でない、なぜそうなるかを最終的には理解しないと行き詰まる

  • 2領域のルールでは分かる推論が、3領域では複雑すぎて分からなくなるが、いつか分かる必要に駆られる

  • 複数のルールを見比べてルール改善の法則性を見つけていく、数十個も見つけて活用できればプレイ人数的に十分上位には届く

  • 何事も上を狙うためには文字通り上達が必要になるが、このゲームは本当に難しいので、Bombeに惹かれるような変な人じゃないと厳しい

ルール

  • 狭い範囲のルールを作ってもどうせ広い範囲で同じルールを作り直すことになるので、最初から最も広い範囲に適用できるルールを作る(x ⊂ x/x+2 ⊂ x+2* ⊂ {!x+1, x+})

  • ルールを作る時はチェックマークを維持したまま広い範囲に記号を置き換えていく

  • xからx+2*であったり、x+2*からx+と広くするのは常套手段だが、x+2*を!x+1と広くするのは直感的でない割に有効な場合が結構ある

  • xマスに爆弾を指定できるときは、爆弾ではなくx+以上と指定すればマス数を「?」にでき変数化しやすい

  • 1マスに箒を指定できるときは、箒ではなくx+1マスにx-以下と指定すればマス数を「?」にでき変数化しやすい(ただしx-を指定する領域のマス数がx+1+以上でないと指定する意味がない)

  • ルールを「適用されない領域」にするのは、チェックマークが点いていても重要なルールを消してしまう可能性が高いのでたまに無効化してレベルがクリアされるか確認する(特に+に関するルールは必要な情報まで消してしまうことが多く、大多数の実行は早くなるが最高スコアは低くなってしまう)

  • 2ルールに同じ変数xを設定したとき、その2ルールのみ重なっている領域にxを置くとルール化しやすい(3領域以上でも同じ)

  • 3領域ルールの多くは、本質的に2領域ルールが残りの1領域全体または一部に何かの情報を伝搬させていることが多く、残りルールを「?」にするようなルールを書ければ全てのルールをカバーできる

  • プラスの場合、x+y+よりもx+のように変数の少ないルールの方が範囲が広く強い

  • マイナスの場合、x-よりもx-y-のように変数の多いルールの方が範囲が広く強い

60-モード

  • 60-は特殊なステージをクリアするより、多くのステージを一度に解けるルールをいかに作るかが焦点

  • 「基本ルールがどれだけ優れているか」と「どの基本ルールを組み合わせるか」がスコアに反映される

  • ルール一覧のクリア件数はスコアと直結しない、いかに既存のルールと重ならない範囲を解決しているかがカギ

  • 変数化されていないルールは、目の前の数ステージが解けたとしても効果はほとんどない

  • ある程度ゲームが進行すると、ルールの実行速度がボトルネックになる

  • ルールを削除するにも限界があるので、そもそも重いルールを作らないことが求められる

  • ルール一覧に現れる実行速度と、現れない実行速度の2種類がある

  • 1つめは、ルールが多領域・多変数になっておりCPUの計算が多くなってしまうこと(これは一覧にCPU時間として現れる)

  • 2つめは、別のルールを爆発的に生成してしまい重くなってしまうこと(これは統計には現れないがルール同士を組み合わせるために指数的に重くなる)

  • しかし、いくら重くてもそのルールが必要な時はあり、最終的に全ルールを重めの領域数で試さなければならない(パリティなど)

  • そういった重いルールは一時停止し、軽いルールのみで多くの領域を計算してから段階的にルールの一時停止を解除する

  • 特にルールを爆発的に生成するものについては、どの種類の記号を生成するかを1つ決めておき、それ以外の重いルールを一時停止するのをローテーションすると少ない領域数でレベルを稼ぎやすい

  • ループ終盤になると領域数10000でクリアできるステージも普通にある

  • 画面左上のスピードをオフにし、ルール数の少ないステージを開いておくと全体的にちょっと軽くなるかもしれない

ほか

YouTubeでチュートリアルっぽい動画を作った。ゲームを初めてから初心者を脱するぐらいまでを、ずんだもんが説明しつつプレイしているので、Bombeに興味があるけど難しすぎてよく分からなかった人は見てみてね。

おわり

なんでこのゲームこんなにやってるのか不思議でしょうがない。Rusty's retirementが穏やかで『全自動牧場物語』って感じで面白いから、普通の人はそっちをやるといい。

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