見出し画像

【日記】SNSの利用目的

ネットで独り言を発する癖が昔からあり、15年前はそれが個人ブログを経由して表出していたが、Twitter(現X)が流行りだしてからはその経路がTwitterに変わっていった。

SNSは社会的な関係を構築してくれるものの、振り返ってみると多くの人と繋がりを持つには性格が陰キャすぎており、SNSの本分を発揮していた時期はあまりなく、一人で思いつきをつぶやき続けるという非社会的な行動が使い方のメインだった。

人々が檻の外から眺めてくるのを感じつつ、個人ブログの延長で独り言をつぶやくのは快適と言えば快適だが、もちろん社会に生きる人間として、快適さを若干犠牲にしてでも様々な人と積極的に繋がっていた方がいいのは知っている。しかし、自分の変えがたい部分を変えて将来のために良く生きたいかというと、そこまでの賢さは持ち合わせておらず、刹那的な楽しさを追求する向きが強い。どのような過ごし方をしても後悔しようと思えば後悔できるのし、逆も然りだと思う。本当に人間関係が欲しければ年を取ってからでも新しい趣味を見つければ新しい関係もできるだろうと希望的な観測を持っている。さらに妄想的な観測で言うと、愚かさと寂しさと後悔に苛まれながらも、花鳥風月と戯れる老後もいいのではないかと思いつつある。

現状のBlueskyは自分にはうってつけのSNSに感じていて、慣れ親しんだUIのままで、もはや音ゲーを全くガチっていない自分とガチっている人々の関係がリセットされた状態で独り言を発することができている。Twitterは仕事用&連絡用のような感じで残しつつ、たまに何らかの情報を発信して(こいつまだ生きてんな……)ぐらいに生存確認できればいいかなという気持ちでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?