【日記】放置ゲー

数値がバカでかくなる系のゲームに以前ハマり、そのあとこのWikiにまとめられているゲームを上から下まで全部プレイした。

で、その中でもこれは面白いなというものは次のページにまとめた。

この中で100時間以上プレイしたゲームについては全部まとめたが、1つだけ100時間以上プレイしているにも関わらず紹介していないゲームがある。「Ordinal Markup」というゲームだ。

これは順序数という数学的なテーマの放置ゲーで、オフライン含めると1ヶ月はプレイしているはずだが、人には絶対に薦められない。本当に終わってる。

仕組み自体は非常によくできていて、なるほどと感心することも多いが、TimeWall(長期間待つこと)を強制される場面が非常に多い。別に寝てる間に解決とかならまあ許せるが、このゲームは最適解が「1〜3日待つ」になることが頻繁にある。

「ふざけんな!!」と画面を閉じ、忘れた頃に「……そういえばもうTimeWall抜けてるな」と思い出し、10分ぐらい操作してリソースを最適化すると、次の最適解が「1.5日待つ」だったりするのだ。Ordinal Markupはこれを永久に繰り返すようなゲーム。本当に……なんでこんなにしっかりしたゲームシステムをしているのに、ゲームバランスがこんな……。

ということでここ1ヶ月はため息をつきながらOrdinal Markupを開く終わってる人になっている。早く全クリ終わって欲しいのに、まだまだ終わらない様子で本当にどうしようもない。勘弁してくれ〜〜。


そういえば、数年放置していたビーマニを再開した。これは数値の桁数が高々4桁までしか増えないゲームだが、今作は強制解禁がなくなったのもあって結構楽しいことが分かったので久しぶりにやっている。

まだプレイ回数50ぐらいで全然詰めていないし、筋肉も全く追いついていないので、勘が残ってる皿曲メインでリハビリ中。

気まぐれが発動してまたフラフラと別のゲームに移ることもあるだろうが、しばらくはやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?