見出し画像

【日記】ここ数年で色々な音ゲーをやった

音ゲーで修行のように上位を目指すプレイにも疲れを覚えてきたので、最近は自分の好きなように色々な音ゲーに手を出している。

基本的には自分なりに十分上達できたと判断したときに新しい機種に移ることが多い。もしくは、その機種が混み始めて理想のタイミングでプレイできなくなった時にも別機種へ移ることもある。

色々やりすぎて自分でも何をやったか忘れつつあるので、別機種に移る直前ぐらいのリザルト一覧を載せていく。

大昔のIIDX
SDVX Imperial 2
CHUNITHM 17.00
ポップン Lv50クリアあと2曲
DDR SP十段
ドラム虹

それぞれ昔やっていた機種なので、復帰もまあまあ早かった。

練習したい対象の譜面を理解して、YouTubeなどで手順を反復練習する癖がここ数年でついているので、そのおかげもあってか昔よりは効率的に上達できたと思う。(昔はとにかく無限に鍵盤をシバけば最速で上達すると思っていた)

各音ゲーにそれぞれの良さがあり、楽しめるポイントが違って新鮮だった。チュウニズムは初めてやったセガAC音ゲーだったが、コナミのAC音ゲーよりもシステムが洗練されていて感動したのを覚えている。トップクラスに気に入っていたが、当然のようにトップクラスに混雑していたのが難点だった。夜遅めの時間に行っても16台ぐらいが全部埋まっていた時に、趣味としてのデメリットが上回って別機種への移行を考えたと思う。

いまはドラムに手を出しているが、他の音ゲーと比べて台数が少ない分、1台あたりの待ち人数で考えるとかなり混雑している方だと思う。イヤになってきたら恐らくギタフリかDDRのDPあたりに手を出すだろう。

音ゲーじゃなくても『手軽、身近、安価、上達が見えやすい 毎日できる、面白い、一人でできる』を満たす趣味であれば何でも良いのだが、自分の場合はこれに当てはまりそうな趣味が音ゲーしか見つかっていないのが難点であり、着実に音ゲーおじさんへの道を辿っている。とりあえず来年も運動や脳への刺激も兼ねて、色々な音ゲーに手を出していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?