記事の質をあげよう!ライター必見チェックポイント
フリーランスや自営業、
企業の事業ほとんどに言えることとして
多くの場合、
あなたの潜在的な顧客(見込み客)は
サービスの使用または製品の購入をする前に
それについての記事やブログを参照しています。
もし、現段階で
自分の書いた記事に特にこだわりや
ルールがなく原稿を書いている場合、
その記事によっては見込み客に悪い印象を残し、
ビジネスの成功を遠ざけている可能性があります。
プロの文章のポイントを理解し、
チャンスを救い上げるため、
今回は「記事の質をあげよう!ライター必見チェックポイント」と題し
あなたの記事のブラッシュアップの
秘訣をご紹介いたします。
全記事はこちら!
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【No.1「アクティブボイス」を活用する】
時々であれば、
受け身であるパッシブボイスを
使用することは問題ありません。
しかし
プロのライティングでは
アクティブボイスの使用を
集中して取り入れることをお勧めします。
アクティブボイスは
自信に満ちた印象を与え、主導権を得ます。
効果的にとり入れるには
「文の冒頭でアクションを実行していること」
を確認してください。
たとえば、
「少年は猫に引っ掻かれた」と言うのではなく、
「猫が少年を引っ掻かいた」と言うべきです。
文章をチェックして、
文章全体にアクティブボイスが使われていることを
確認してください。
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【No.2 主語と動詞が一致しているか確認する】
簡単に言うと、
主語が単数の場合は、
動詞の単数形を使用します。
主語が複数の場合は、
動詞も複数形を使用する必要があります。
簡単そうに見えますが、
主語と動詞が一致しているかどうか判断するのに
ややこしい単語やフレーズがいくつかあります。
<例>
それぞれ、いずれかの、どちらも
誰も、誰か、または誰でも
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【No.3 不要な単語を切り捨てる】
ビジネスライティングでは、
文章を出来る限り簡潔にすることが重要です。
したがって、
不要な単語はどんどん削除してください。
文章を圧縮して、
たとえば
”そのような、本当に、単に、”
などの
不要な単語を削除してみてください。
簡単な作業ですが
改めて読むと
驚くほどわかりやすい文章になっているはずです。
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【No.4 俗語(スラング)を避け、会話調を使う】
見込み客は、
「会話調」(人と話しているように感じる)文章を
好む傾向にあります。
かといって
スラングを使用してしまうと
執筆が非公式に見えてしまい、
信ぴょう性や説得力がなくなってしまう可能性があります。
また、
友達にメッセージを書くのではないので、
すべての単語を、きちんと考えて
丁寧に綴る必要があることを
決して忘れないでください。
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【No.5 一貫性】
例外はありますが、
ブログ記事の投稿の半分に
過去形動詞を使用した場合、
残りのブログ記事にも
過去形動詞を使用する必要があります。
スタイルを合わせる必要があります。
代名詞の用法と見方についても同様です。
例えば、
①「暖房を適切に機能させるために、
定期的にメンテナンスを行う必要がある」
という文章を書いていたのに、
また別の記事では
がらりとスタイルを変えて、
②「住宅所有者はHVACスペシャリストに連絡して春の準備をする必要があります」
という風に書いた場合、
「この人がどんな記事を書くのか」全然一貫性がなく
掴めなくなってしまいますよね!
あまりにスタイルやスタンスを変えすぎないでください。
読み手が混乱してしまいます。笑
動詞、代名詞、口調などのスタイルを
ブログや記事サイト全体で一貫させてください。
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【No.6 読みやすさ重視】
文章を
プロフェッショナルで洗練されたものにするため
もう1つの方法として、
「読みやすさの改善と書式の設定」に
注力してみてください。
段落は短く、
可能な場合は箇条書きにします。
重要な単語やフレーズを太字にすることも
読者の注意を引き付けるのに役立ちます。
ちなみに
色はあまり多く使うと
かえってごちゃごちゃして
読みづらくなるため、注意が必要です。
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【No.7 記事の校正をする】
ずさんな記事にならないようにすべく
最良の方法の1つは、
毎回「校正」をすることです。
作品を何度も読み、
つづり、
文法、または句読点の誤りを
修正するまで、文章を送信しないでください。
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いかがでしたか?
きちんと考え、整えられた記事は
読みやすく、
雑念なしに情報を
取り入れられることの他に
その記事にかかる
ビジネスや、投稿者への
信頼や興味を
増大させる効果も
大いにあります。
反対に、
ずさんな記事では
いつの間に
信頼を失ってしまうことも・・・。
「外部へ発信するもの」は
なんであっても
“見られていること”を念頭に
魅せ方を研究していく事が
重要ですね!
この他にも
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あなたの「理想の働き方を現実にする」為、全力でお手伝いします。
また次回も
楽しみにしていてくださいね!
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