見出し画像

導かれたワーホリ / 雨に安らぐ

Zoomin’s Working Holiday Dairy Day92

本日は7月1日。

一年の半分が終わり、残りの半分が始まる日。

思えば今年の1月は、まだ下関のゲストハウスでフリアコをしていた。


そうだ、海外で生活してみようかなと思い始めたのはこの頃だった。


ゲストハウスでのフリアコも3箇所目となり、飽き始めていた自分がいたこと。


とは言え手に職もなく会社員に戻るつもりもなかったこと。

弟を訪れるため行ったイギリスで、全然暮らせると思ったこと。

ゲストハウスで出会う外国人やワーホリ経験者の話を聞いたこと。

ワーホリという30歳までの特別チケットの期限が迫っていたこと。

日本に比べて給料の高い国で働けること。

そこで貯金をすれば、世界一周目に近づけること。



そんな様々な思惑が、僕をこの地へ導いているのだ。




そして今日で、自分がオーストラリアに来てから丸3ヶ月が経過した。

時が経つのは限りなく早い。
1日1日を充実させていくことが大切だと思う。



***


そんなことを言っておきながら、今日はたいして何もしていない。

昨日の疲れを引きずり遅く起きてブランチを食べ、ゴロゴロしたり二度寝したりした。


そして家主に頼まれゴミを捨てるため家の外に出ると、しとしと雨が降っていた。


日中雨が降るのは久しぶりだ。
体感では10日振りくらいかもしれない。

僕は雨より晴れの方が好きなのだが、今日は少し気分が違った。



……落ち着く。



鼻腔を満たす雨の匂い。雨垂れが奏でる音楽。


心なしか庭の植物たちも喜んでいるように見える。


目を閉じ、深呼吸をする。大きく、ゆっくりと。


乾いた何かを潤すように。荒んだ心を満たすように。



思えば、ケアンズの日差しはとても強い。
日中はもちろん、夕方でさえ「ジリジリ」と肌が軋んでいる。

一方で、バケツをひっくり返したような雨が降ることもある。

海沿いということもあるだろうが、風もほぼ常に吹いている。

何というか、天気が荒々しいのだ。

ポケモンで言えば、グラードンとカイオーガとレックウザが代わる代わるやってくるようなものだ。


そういう意味では、穏やかな時間というのはあまりないのかもしれない。

強いて言えば、やはり朝だろう。

だが、ロングスリーパーに早起きは厳しい。ただでさえ仕事が終わるのが遅いからだ。



雨に元気付けられて部屋に戻り、音楽を聴く。


Spotifyで雨の日に聴きたいプレイリストを検索して流す。

落ち着いた雰囲気の曲が多い中、「お、この曲好きかも」という音楽が流れる。

なんだか今の自分に語りかけているような曲だ。

聴いていると、優しく、穏やかな気持ちになる。

あぁ、なんだか最近疲れているなぁ、という方。


ぜひ、雨の日にこの曲をかけ、コーヒーを飲みながら窓際で読書してください。

眠くなって寝落ちして、起きたら外はもう暗くて、ご飯作るの面倒だなぁと思ってください。

そしてとりあえずお湯を沸かし、ネギを刻みましょう。

お湯が沸いたらパックの味噌汁をお椀にあけて、お湯で溶かしてネギを入れ、一口飲んでみて下さい。

あぁ、美味しい、、と呟いたなら、それもあなたの幸せです。



味噌汁飲みたいなぁ……


そんな、なんでもないけどなんだか幸せな1日のお話でした。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?