見出し画像

【必需品】旅に出るって?サウナマット持った??

オーストラリアでワーホリ中🇦🇺
旅人担当のズーミンです👍


今回は旅の必需品について語って参ります。


旅のマストアイテムと言えば?

国内外を問わず、旅行に行くなら何を持っていけばいいのでしょうか。

必ず欠かせないものはいくつかあるにせよ、人によって変わるというものもたくさんあります。

その中で僕はサウナマットを推したいです。

そもそもサウナマットって何?

日本各地の温泉にはサウナが付いているところも多くあります。
そのサウナの入り口付近に板状の物が置いてあるのを見かけたことはありませんか?

そう、それこそサウナマットです。
そして僕が愛用しているサウナマットはこちら。

コイツがなくっちゃ旅は始まらない。

8つに折り畳めるタイプで、確かAmazonで600円くらいで買いました。

え、そんなものに600円?と思ったそこのあなた。

この記事を読み終えた頃にはサウナマットが欲しくて欲しくてしょうがない状態になっているでしょう。

そして気づけばAmazonのカートにサウナマットが入っていることでしょう。

それほどまでにサウナマットは有能なのです。

サウナマットの活かしどき

〜好きな時に好きな場所に座れる〜

サウナマットは元来あっついサウナに座るためのものです。
であるからして防水・断熱に優れた素材が使われています。

例えば旅の途中、「いい景色だな、一息入れたいな」という瞬間はありませんか?

砂浜でもいいし高台でもいいです。
せっかくここまで歩いてきたんだからちょっとゆっくり休みたい。

でも周りに座るところがない……
ズボンに砂がつくのが嫌だったり、雨上がりで地面がぬかるんでいるかもしれません。

そんな時に役に立つのがサウナマット!

サウナマットをサッと広げて腰を落ち着ければ、疲れを癒しながら思う存分絶景を楽しむことができるのです!!

お尻が濡れないだけでなく、冷たくなりづらい所も高ポイントです!

いい感じのベンチが雨で濡れていても、サウナマットを敷けばあら不思議!
アルプスの少女になれるブランコが汚れていても、サウナマットを敷けばあら不思議!

しかも何がいいって掃除が楽なのです。
水をサッとかければマットについた大体の汚れは落ちますし、カバンに入れる時も汚れた面を内側に畳めばカバンの中が汚れない。

こりゃあ便利な代物ですぜ!


〜気持ちいい昼寝の枕になる〜

旅先にてフラッと入った喫茶店で昔ながらのナポリタンとコーヒー、そしてちょうどいい甘さのおいしいケーキを堪能したあと。

歩いていると午後の気だるさと満腹感による睡魔が襲ってきます。
え、旅先で眠くならない?
いやそんなことありません、襲ってきます。

あーなんだか眠いなぁ、ちょっと眠ろうかなぁ。
お、寝るのに良さそうな芝生発見!
ちょっとゴロンと横になりたいけど枕がないなぁ……
カバンを枕にするのは形が悪くて寝づらいし……

そんな時に役に立つのがサウナマット!

4つ折りにすれば高さが出せて、頭が冷えることもない!

しかも高さが合わないなら二つ折りなり8つ折りにすればいいじゃない!
高さを変えられる枕なんて、お高い低反発枕でも存在しないわよ!(多分

さすがに屋外の昼寝で寝相が最悪という方はあまりいないと思うのですが、心配な方は折らずに使えば広めの枕としても対応可能!

こりゃあ便利な代物ですぜ!


〜サウナを楽しめる〜

見知らぬ土地を歩いていると、予期せぬ出会いがありますよね。そしてこれぞ旅の醍醐味。

お、なんだこんなところに温泉があるじゃないか!どれちょっと、今日はたくさん移動して疲れたし温泉にでも入っていこうか!

そんな日もあるでしょう。え、ない?
ホテルのシャワーで充分?まぁそういう人もいるでしょう。

温泉でゆっくり体を温めたらお待ちかね!
サウナの時間でございます。
ってあれこの温泉、サウナはあるのにサウナマットないの!?

……ってことはさすがにないですが、どこの誰が汗でビチョビチョにしたか分からないサウナマットよりも、共に県を越え国を越え、悲しみも喜びも分かち合ったサウナマットの方がいいのは間違いないでしょう。

そしてサウナマットも気合十分です。
これこそ我が本懐!!とばかりに期待に応えてくれることでしょう。

こりゃあ頼もしい相棒ですぜ!


そうは言ってもねぇ

なるほど分かった、サウナマットが便利なことはよく分かりました。
だけど旅行するなら自然と荷物は増えていくしお土産だって買いたい。

そんなかさばるものわざわざ持って行かないよ、と思った旅好きのあなた。

実はサウナマット、非常に軽いしコンパクト。
今僕が使っているスマホ(iPhoneSE2) よりも軽いですし、サイズもそれと同じくらいまで小さくなります。厚みもスマホ4枚分ほど。

それでもかさばるというのなら、カバンの底を補強するように敷いてみるのもおすすめです。
カバンだって強力な助っ人に感謝するでしょう。


他にも、突然の雨で傘がない!そうだサウナマットを帽子がわりにしよう!なんてこともできたりします。
いやー万能万能。

実際僕が日本に寄った時も、サウナマットを回収しに実家に行きました。

わざわざ日本に取りに行くくらい旅に必要なサウナマット。
皆さんも欲しくなってきたんじゃないですか?

旅行が始まるこれからのシーズン、いろんな場面で役に立つサウナマットを持って行くのはいかがでしょうか?

それでは、また会う日まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?