見出し画像

歩き散らすことのススメ🚶

運動不足が否めなかった。

食べる量は20代の頃に比べると落ち着いてはきたものの

大食漢であることに変わりはない。

食べても食べても太らない代謝の良さに自分でも驚いていたものだが、

40を目前にした最近では、明らかに代謝が落ちてきている。

油断をするとわざわざ顔を出さなくたっていいのに、

ひょこっとお腹が前へ前へと主張を始めたがる。

体型維持だけは自分次第でどうとでもなる

ものなので、無理なく続けられそうなウォーキングを始めてみることに。

不思議なもので、歩き始めると本来の目的とは違った楽しみが出てくる。

『灯台もと暗し』とはよく言ったもので、

まず、家の近所のことをほとんど知らなかったことに気づかされた。

こんな所に、こんな素敵なカフェが⁉️

近くにこんな素敵な公園あったの⁉️

etc.

その時の雰囲気で真っ直ぐ進むか、右に曲がるか、左のに曲がるか。

どれを選んでも新しい発見があるし、

『あっ、道って繋がってるんだ』なんてことまで教えられてる気がする。

気づけば当初の『歩くこと』という目的は少し後ろに追いやられてしまい、

歩くことで得られる発見や爽快感に魅せられてきてしまった。

一日8000歩🚶‍♂️

なんて目標を立てたりもしたけど、

今では意識することなく自然とそれ以上は歩いている。

『散歩』

読んで字の如く、『歩き散らす』わけだけれど、

この、歩き散らすのが楽しくて続けているウォーキングならぬ、散歩。

趣味の欄に付け加えてもいいんじゃないの?と思える今日この頃。

これを読んで下さった皆さんも是非始めてみてはいかがでしょう?☺️

今まで知らなかった近所の素敵な所が見つかるかもしれないよ😁

『出したてホヤホヤやん💦』っていう犬のウンチを踏んじゃうこともご愛嬌と思ってさ(笑)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?