見出し画像

張三堅エッセイ和訳まとめ

張三堅(张三坚)はドラマ「山河令」で阿絮こと周子舒を演じた張哲瀚(张哲瀚・チャンジャーハン)の自分とファンを癒やすためのエッセイ執筆用のペンネームです☝️
2021年2月22日にドラマが配信され5月にはドラマのコンサートが開催され、これからもキャリアを重ねていくのが楽しみだった矢先、業界の苛烈な競争で目前の夢を奪われました。
紆余曲折あり、2022年1月16日(本人の認識では17日)に公式wechatを開設し、「开篇」を発表しました。
読めば彼の演技への情熱や、まっすぐな人柄、お母さんへの愛、友情など、内面を垣間見れてますます魅力を感じていきます。

一応wechat内でも自動翻訳機能があって全文日本語で読めますが、やはり細かいニュアンスは伝わらないので、自分で読み込むことにしました。
勉強も兼ねてますので、本文中の成語やイディオムやネット用語なども注釈いれてますので読みにくいですが、どうぞお付き合いください🙏
(誤訳も普通にあると思います💦)
たぶん、セリフsrtより更新は早いと思います✨
(最初の3ヶ月分のエッセイはアカウントを攻撃されて消されて今はアクセスできませんので、リンクも貼れません。あしからずご了承ください。)

→2024年3月より消されたエッセイを开篇から再投稿していってくださってるので、原文のリンクも貼っておきます。(2024-03-17更新)
ご本人による再投稿にあたって若干改訂してらっしゃるようですが、とりあえず初版からの訳で投稿します。(2024-03-21追記)



2022年1月16日 - 开篇


2022年1月22日 - 最后的决斗



2022年1月28日 - 兄弟(dei),一切都会变好的!


2022年2月1日 - 新春快楽 虎年大吉!!!


2022年2月4日 - 心霊奇旅


2022年2月7日 - 女足──女神!


2022年2月11日 - 这个杀手不太冷静


2022年2月14日 - 变成星星照亮你


2022年2月16日 - 照亮自己 也照亮你





張哲瀚 公式サイト 張三堅エッセイまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?