見出し画像

照亮自己 也照亮你

自分を照らし 君も照らす

張三堅 2022年2月16日 12:00

友達にずっと説得されていたので、ついに勇気を奮い起こして病院で精神科医に診てもらった。
小さいころから大人になっても病院へ行くのは嫌いで、何かにつけ(有事没事yǒushìméishì)自分一人で背負い込むのが好きだった。
自分の脆弱さと向き合わなくてはならない時があると本当に難しい。もしかしたら僕は見た目ほど強くも勇敢でもないのかもしれない。
危難の時に皆さんが僕にたくさんたくさん温もりをくれたが、勇気も出ず、ここまでどう過ごして来たのかも振り返りたくなかった。
たくさんの友達が僕と同じ問題に遭遇したら、医者に診てもらいに行ったり、精神科医と会話したりすることがきっと君の助けになるんじゃないかと思う。

  三堅も頑張って薬を飲み始めるが、役に立つかどうかは分からなくてもどのみち(总归zǒngguī 結局、やはり)新しい試みの一つではある。
あの友達と約束した歌、歌詞はもう書き上げた。
皆さんに歌って聴かせる機会があるかどうか分からないので、ひとまず発表しておこう。


  《変成星星照亮你(星になって君を照らす)》

  阳光打在脸上 我却不愿醒来
     (陽光が顔に当たっても 目覚めたくない)

  白天与黑夜一样难捱
     (昼も夜も同じく耐え難い)

  翻着手机 害怕铃声响起
     (携帯を置いても 着信音が怖い)

  大脑一片空白
     (頭の中は真っ白)

  所有门都紧闭
     (ドアは全部きっちり閉まっていて)

  无论在大力也难不开
     (どんなに力を入れても開かない)

  闭上眼 才能看见波澜的大海
     (目を閉じれば 波乱の大海が見える)

  别流泪 不过是宇宙中一粒尘埃
     (泣かないで 宇宙のたった一粒の塵にすぎない)(一粒尘埃 yīlìchén‘āi ほんの些細なこと、または小さなことの中に大事なことが隠されている可能性があること)

  那烟火照亮你脸上的阴霾
     (花火が君の顔にかかるもやを照らしてる)

  璀璨 短暂 却无法重来
     (きらきらと 少しの間 だけどもとに戻せない)

  消失的热情 迷失了爱
     (消えた情熱 見失った愛)

  星星望着你 别怕我还在
     (星は君を見てる 僕がいるから恐れないで)






  未来的路要一起走下去啊
      (未来の道を一緒に歩いていくんだよ)

  你看荆棘的道路开满了花
     (ほら荊棘の道いっぱいに咲いた花だよ)

  等天晴 等天黑 夜空的星星等着你仰望
     (晴れた日に 暗くなるのを待てば 夜空の星が見上げる君を待ってる)

  闪烁着 不灭的 指引着方向
     (キラキラと 消えずに 先へと導く)

  天会黑 也会亮 鸟云也只是暂时遮挡住你的光芒
     (暗くなっても 明るくなる 暗雲も少しの間君の光を遮るだけ)(鸟云niǎoyún 黒雲、比喩的に暗雲)

  描绘着 书写了 未来比你想象的更好啊
     (絵に描かれ 言葉にされてる 未来は君の想像よりずっといいからね)

  等待中 温暖了 未来值得我们一起守望啊
     (待ってる 温かくなるのを 未来は一緒に見守る価値があるよ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?