見出し画像

変成星星照亮你

星になって君を照らす

張三堅 2022年2月14日 15:12

数日前、ある一人の友達が不幸にも世を去った。彼女が残した3つの言──
  “先生(xiānshēng 男性への敬称)、私は長いこと待っていたのに、あなたは来るのが遅すぎて、本当に怒ってます。”
  “先生、暗闇が怖いので、ちょっとあなたの微光を借りて(借光 jièguāng おこぼれに預かる)、道案内してもらえますか。”
  “先生、空が晴れたり、暗くなったりしたら、空を見るのを覚えておいてください。私は空の上の姉妹(姐妹jiěmèi 姉妹、女性同士の親友)と一緒に星になって、あなたの帰り道を照らします。”

  本当にごめん、君の生前にもっとたくさん喜びと幸せをあげることができなかった。
僕たちはこれまでに会ったことはない(素未谋面sùwèimóumiàn)けど、君は空の上で僕たちを、僕たちのような善良な人を見ていると信じてる。
未来の道もこのまま一緒に歩んでいくんだよ!
  本当の死とは肉体の消滅ではなく人に忘れ去られることなので、君は離れていない。
僕はそれを歌声にして世界の隅々にまで伝え、それを歌詞にして人々の心の中に流そう。
僕らが迷い、戸惑い、絶望した時、星空を見上げることを忘れないで。星が帰り道を照らしてくれる。
  君のために《変成星星照亮你(星になって君を照らす)》という歌を書こう。僕たちは君のことを忘れていない。




  仲間の中にはよく“人が善いと虐められる(人善被人欺,马善被人骑 rénshànbèirénqī mǎshànbèirénqí 善人は人に騙される、大人しい馬は人に乗られる)”と思ってる人がいるかもしれない。善良な人は往々にして単純で純粋だ。
  だからこそ、僕たちは《喜羊羊与灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン 2005年放送開始のTVアニメ)》と同じように団結しなければならない。
羊の群れは団結してこそ、灰太狼の悪企みを打ち破ることができる。
羊の皮を被った狼を群れに入れさせてはいけない。🤔



  この歌には“别怕,别怕(恐れるな、恐れるな)”という言葉がある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?