見出し画像

这个杀手不太冷静

トゥ・クール・トゥ・キル 〜殺せない殺し屋〜

張三堅 2022年2月11日 23:30

映画を見終わり、映画館を出たら、3つの、良い、本当に良い、非常に良い、長いため息が出た。
(感嘆のため息は決して残念さのため息(唉声叹气āishēngtànqì=悲しみや苦悩でため息をつくこと)ではない。)
沢山喉に魚の骨が引っ掛かったような(如鲠在喉rúgěngzàihóu 言いたいことを言い出せず苦しいこと)話は、どう表現すればいいか分からないので、ただエンディングの一言「成功は失敗より一度多く頑張るだけ(成功只比失败多了一次坚持chénggōng zhǐ bǐ shībài duōle yīcì jiānchí 実際の表現は成功只比未成功多坚持了一次)」を皆さんにお勧めしたい。
その時の心情は、bb(。ì_í。)つべこべ言わずに見せろ!
見たら済む話、余計なことばかり言ってどうする。


家に帰って、ベッドに横になり長い間寝付けず、目を閉じたらその考えがブワァーっと──これがいわゆる才思泉涌(cáisīquányǒng=構想やアイデアが泉のように湧てくること)なのかもしれない。
こういうのは、目を閉じているのに、頭は却って冴えている人がいたり、目を開けているのに、頭は却ってフリーズしている人がいたりするということだろう。
この冴えてる状態は夜中に寝室の外からトイレを流す音が二回(誰がとも言えないが)するまで続いて、僕はクマを作りながらこの文章を完成させることを決めた。


  何ヶ月も映画館に行っておらず、春節の間にコメディを一つ見て気分をリラックスさせるつもりで、この《この殺し屋はあまり冷静ではない》を選んだ。
映画は僕を大笑いさせたと同時に、更に多くの感慨と感動を与えてくれて、コメディの核心が悲劇であることも再度実証した。生活とは笑って涙を流しながら耐えて続けるものなのではないのかな?
人生も笑って苦難を語るべきだ。

映画はマフア・ファンエイジ(开心麻花 Mahua FunAge 映画制作会社)の一貫したスタイルを維持し、その上少し強化されてもいる。何といってもこの主役の男は少しばかり”おかしい”のだ。
映画は多くの名作映画《喜劇王》《ゴッド・ギャンブラー》《上海グランド》《ゴッドファーザー》へのオマージュがあり、最も印象深かったのが、《雨に唄えば》への敬意を表した演技だ。この主人公に対し粛然と敬意を抱かせる、彼の専門的素養は”主人公”の三文字に応えていて、絶対にその名に恥じない(当之无愧dāngzhīwúkuì 名誉や称号を得るのに相応しい)。

  非才ながら、かつて演技については少し勉強と研究をしていたので、次にいくつか個人的な愚見を発表したい。
  一人の俳優の最も基本的な4つの課題、声、台、形、表は、掛け合い漫才(相声演员xiàngshēngyǎnyuàn)の4つの基本、説く、真似る、おどける、歌う、と大体同じである。

  ”声”はボーカルのことだ。
音楽のリズム、音理知識の認知について、歌唱パフォーマンス、声を形作ることについての学習である。

  ”台”とはセリフのことだ。
”ロジカルトーク”の訓練については、各種類の言語学習、標準的普通語の練習、各地の方言の理解などが包括される。
よくあるのは大声で早口言葉を朗読する方法で、自分は数数(shǔshù
山上一只虎,shānshàngyìzhīhǔ
林中一只鹿,línzhōngyìzhīlù
路边一头猪,lùbiānyìtóuzhū
草里一只兔,cǎolǐyìzhītù
还有一只鼠。háiyǒuyìzhīshǔ
数一数,shǔyìshǔ
一二三四五,yīèrsānsìwǔ
虎鹿猪兔鼠。hǔlùzhūtùshǔ)
でウォーミングアップを行うのが習慣で、たまに先生から教わった口腔体操をしたりする。

  ”形”とは身体のことだ。
ボディランゲージは一人の人物の役作りを成功させるために不可欠な部分でもあり、クラスでは先生が僕たちにバレエの基礎、モダンダンス、ジャズダンス、ダップダンスなどのトレーニングを行い、僕たちの身体のテンションをほぐす。
一張一弛、一静一動、早く遅く、柔く剛く。
身体のリズムによってもまた適切な表現のスタイルが見つけられる。

  ”表”は名が示すとおり演技(表演)だ。
上述で学んだ知識を完全に理解(融会贯通rónghuìguàntōng いろいろな知識や道理を勘案ししっかりと理解する)する。
レンズあるいは舞台を通して現れる。
  “演じること”イコール“理解”で、俳優が一人のキャラクターをうまく形作るのにはキャラクターに対する理解が欠かせない。
人物背景、規定の状況下で天馬行空(天马行空tiānmǎxíngkōng 自由闊達に何にも囚われない)にイメージし、さらに理解することが彼らを合理的にする。
“情理の中、意料の外(情理之中,意料之外qínglǐzhīzhōng yīliàozhīwài 一見すると予想外だがよく考えると道理的なこと)”で、一人の俳優への称揚が、オリジナルのストーリーを背景にして観客を驚かせる演出を与え、人々の心に残るキャラクターを一人一人と生み出していったのだと思う。
  豊かな人物は数多くの、友情、愛情、家族愛、苦境などに触れる触角があり、理解することが全ての情緒、感情を繋ぎ合わせるインターフェースなのだ。
深い理解があってこそ、演技を見せる者は共感を生み出せる(もちろん演技が自然であることが前提だ)。
これにはいくらか経験と技術の要素もあるが、ここではあまり深く論じないでおく。

  理解が一人の豊満で豊富多様な人格と魂を構築することに成功したとする。
君は強大な信念、信じる力を持つことだろう。

  この俳優がイタリアマフィアの孤児となる大胆な自己設計に心から感服した。
中国語とイタリア語を自在に切り替え、思いのままに展開する。
この俳優の狂人のごとき信念は殺し屋“カール”というキャラクターを完璧に成立させ、さらに内心のモノローグスタイルの演技ではまた全ての観客を抱腹絶倒させる。同時に献身的に演技をする優れた俳優であるばかりでなく、カメラの角度にも気を配ることができるのだ。
“手に剣なく心にもまた剣なし(手中无剑,心中亦无剑 shǒuzhōngwújiàn xīnzhōngyìwújiàn敵意がないこと)”は武道の達人の最高の境地ではないか?
もちろん映画の中で時折カメラに向けられる“特別な配慮”は、一方で主演俳優に“ぶつかる”という人物の不安を表現(内心ビクビク(犯嘀咕fàndígu 決めかねる、ためらうこと))しながら、一方でコメディの効果的な展開を兼ねている。

映画館で映画を見ている雰囲気は最高と言わざるを得ない。近くの観客のあちこちから上がる(此起彼伏cǐqǐbǐfúあちこちで発生するさま)“クスクス〜クスクス〜”という笑い声の感染力は強大だった!笑いを堪えたくても堪えられなかった。

  かつてクラスで、先生が僕たちに他のクラスメートをあらゆる手段(浑身解数húnshēnxièshùあらゆる技量)を使って笑わせるように言われたが、当時人を笑わせるのは、特に面の皮もまだ厚くない青い僕たちには本当に難しいと感じた。
クラスで実践したあと先生は、滑稽な動作を繰り返すと観客を笑わせやすくなる上に、キャラクターの印象も深まりやすいと教えてくれたが、よく言われる「重要な事は三回言う」なので、重要なお笑いは面倒でも三回やってください😁

  《トゥルーマン・ショー》の定番のセリフ:会えないときのために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!(假如再碰不见你,祝你早安、午安、晚安。jiǎrúzàipèngbùjiànnǐ zhùnǐzǎoān wǔān wǎnān)Good morning, and in case I don't see you, Good afternoon, Good evening, And Good night. 人を笑わせるし切ない。

  羨ましいのはこの俳優が一生涯愛する職業を続けられることだ。これは本当に幸せなことだ。
一人の女の子と共に白髪の生えるまで添い遂げるような、誰もが恋愛に憧れるのと同じだ。

  映画の最後に、主人公は涙を流して助けてくれた全ての人に感謝すると同時に、自身の初めての主演に別れを告げる。
僕は思わず感嘆した。一人の平凡な容貌の俳優が主演を演じることは本当に難しく、生まれつき麗しい容貌の俳優が固有のイメージを突破しようとするのと同じように障害は大きい。

女媧(nǚwā 人類を創造した女神)は人を造る時に相対的公平を形成したが、「囲城(壁に囲まれた街)」のように──街の中の人は出ていきたいし、街の外の人は入りたいのだ。
ある心理カウンセラーが僕に、真実の力は完璧の力より遥かに大きい、と教えてくれた。
僕自身も完璧な人間ではないし、皆さんの考える完璧な人物像に迎合すべきじゃないと思うし、一部の利己的な憶測を満たすことは更にあり得ない。
僕はただ本来の自分自身のまま、毎分毎秒を楽しんでいる。

  子供の頃は読書が嫌いで遊びにふけっていて、国語のテストの最後の800字の作文にほとんど僕の命がかかっていた。脳みそを絞り尽くして(绞尽脑汁jiǎojìnnǎozhī ありったけの知恵を絞る)あれこれかき集めて(胡思乱想húsīluànxiǎngあれこれ下らないことを考える)やっと無理矢理に字数を合わせた(凑数còushù 増やして一定の数に合わせること)。
大学で勉強してからは、自分の専門には優れた文学の教養が必要だと気付いた。本を読めば読むほど自分は“貧乏人”だと分かった。


  運動を頑張ることも素晴らしいことの一つで、公式エッセイを書いたり、ギターを弾き始めたら、座ってるのが午後やまる一日になることがしょっちゅうだ。
気候が寒い冬になって、お尻を引き剥がすのが本当に難しいので、反省しなければ。明日からは運動を再開する!

  主演男優の名前が魏成功であることも映画の真髄を体現している。我々が苦労して仕事をするのは、いつの日か一頭地を抜く(出人头地chūréntóudì 頭角を現す)ためではなく、一度の羽ばたきで舞い上がり(一飞冲天yīfēichōngtiān 一気に驚異的なパフォーマンスを発揮する)➡️「成功するため」だ。
魏翔先生がこのような人の心を打つ(打动人心dǎdòngrénxīn)映画で自分の実力と才能を展開できたのは、尊敬以外には、やはり尊敬に値する。

最後にもう一度言うが、マフア・ファンエイジというチームの友情は本当に妬ましく感じるほど(令人羡慕lìngrénxiànmù 人に羨ましがられる)で、どの人も互いにとって鮮やかな花で、緑の葉だ。
《西虹市首富(Hello Mr.Billionaire 2018年)》、《恥知らずの鉄拳(羞羞的铁拳 2017年)》《李茂换太子(李茂份太子 Another Me 2022年)》、《这个杀手不太冷静(Too Cool to Kill 2022年)》は、主役は同じグループだが絶えず転換し、互いに助け合い、相互にサポートする。
仲間の成功を喜び、この集団のために、誰もが自分の光と熱を発揮する。
これからはマフア・ファンエイジの映画だけは必ず映画館で応援する。










  これはどの映画のエンディングテーマか当ててみて?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?