マガジンのカバー画像

今日のつぶやき

45
自分の140字以内の記事をまとめています。ただの日記のほか、文具沼からのつぶやきや、キャンプ沼(浅瀬)からのつぶやきです。
運営しているクリエイター

記事一覧

TwitterがXになったりしたので、いろんなプラットフォームに親しんだほうがいいなと思い、noteも再開しようかと。でも何に使うのかパッと思いつきませんでした。とりあえず再上陸。

趣味で小説を書く人間なのですが、このところ少々多忙だったり、体調がアレだったりで「何で書くのか?」というようなことをボンヤリと考えたりもしていました。
小説を書くために必要なものは何か?
思うに、それは才能でも根気でもない。
一週間分の作り置き料理だというのが私の結論です。つづく

子供たちに揉まれてボサボサになっていた羽根ボールペンの羽繕いをしました。綺麗に整ったので良かったです。USJのハリーポッターのグッズとして販売されているものです。インク交換ができない造りなのは残念。

重くて持て余していたロルバーン様に減量していただきました。リングノートを分解するツール、リングノートリムーバーで。
https://www.lihit-lab.com/products/catalog/N-1811.html

トラディオ・プラマン沼。急に転がり落ちちゃって……。いや、ね、モーニングページやってみようかなぁって思って、ノートに書くペンにトラディオを選んだら、ものすごく書きやすいし、最近目が悪い私にも視認性が高かったので、すっかりハマっています。

祇園白川で撮ってきた写真を、iPhoneアプリのSnapseedで適当に加工してみたら、ホラーとしか思えない何かになった。投稿サイトで白川編のカバー画像に使おうかな。

手帳をデコったりは普段しないんだけど、がんばった日にはご褒美として手帳にチョコレートのシールを貼ってあげることにしました。自分で自分の手帳に貼るんですよw
自分で自分を褒めていくスタイル。
本当のチョコレートを食べると食べ過ぎちゃうのでシールで代用する(^^;;

右カラムに並んでいるマガジン一覧の一番上に、自己紹介がわりの作品集をそっと置いておきたいな……と思ってたけど、どうやって並び順を変えるかわからず、新作を書いてアゲるしかないんだなと思っていたのに、マガジン紹介文を更新するだけでもアガるって気づいてしましました。新作書きなさいよ。

子供の頃からメープルシロップが大好きです。シロップには分類があり、これにはダークアンバーと記載されています。カラメルソースに似たホロ苦い風味がするのです。美味しいですよ。自作の豆乳ゼリーにかけて食べました。

noteさん公式で何やかんか起きていてサーバー重かったりして、出鼻をくじかれて記事が書けていませんでした。それがなくても夏休みで生活ルーチンが変わって、いつも通りにはいきませんでしたが、そろそろお盆もすぎて、夏が終わる気配がしています。またもや書くリハビリから再出発です。

先日、私が書いたタスクシュート勉強中のnoteについて、佐々木さんが記事で取り上げてくださっていたので、ワーオと思ってました。
「ピンとくるようでは、うまくいかない」
https://note.com/nokiba/n/n6a9415fe05f8

noteで人から人へ記事が繋がっていく感じも楽しい。

無印良品のお水ボトルが面白そうだったので、買ってみました。
「自分で詰める水」https://www.muji.com/jp/ja/stories/food/520171
給水ポイントがもっと増えたら便利そう。今はまだ、とても少ないです。

このボトル、携帯しやすいし、飲みやすいです。洗いにくさが多少あるけど。手に馴染む形です

構想ノートアプリ QOSO https://qoso.jp/

カード形式やマインドマップ、タイムライン、キャラクターリストなどの管理ができるという創作支援ツール。すごく便利そうなので使ってみたい。
データのダウンロード機能はPRO版のみ。

名刺サイズの情報カードを持ち歩くためのカードケースが欲しかったところに、ちょうど素敵な製品に出会えたので買いました。
中に厚紙のディバイダーが入ってて白紙と記入済みを分けておけるので便利そう。薄いのもありがたい。¥800
OLL http://www.oll.tokyo/