見出し画像

股関節の柔軟性を上げるには?

股関節は、上半身と下半身をつなぐ大きな関節です。さらに直立二足歩行で過ごす我々人間にとって、股関節は、自重を支えながらの動きに耐えうる強さと柔軟性とを持ち合わせていなければならない大切な関節でもあるのです。

✅股関節が柔軟になるとどんな良いことがある?


・歩く、走る、座る、立ち上がる、などという日常動作が楽になる
・スポーツをされる方は、足が長く使えるので、パフォーマンスが劇的にあがる
・美しい座り姿勢を取れるようになる
・怪我をしにくくなる

さらに、これらに付随して、

・血行が良くなり、内臓のちょっとした不調などが改善される
・骨盤内の温度が上がり、生理に伴う不調が減る
・足のむくみ改善、脚痩せ効果
・ヒップアップ効果


等といった効果も期待できます。

✅股関節の特徴


股関節は骨盤の下側左右にある丸いくぼみに、大腿骨(腿の骨)の球状の端がポコッとはまっている状態ですから、本来ぐるぐると円運動を描くことが出来ます。

ですが、日常生活においては、ほんの一部しか使っていません。

例えば、

・歩く
・走る
・座る
・階段を上る...

等といった日常動作では、前後運動しかしないのです。


なので、意識して動かすことが無いと、股関節の可動域のごく一部しか動かさないまま日常を送ることになり、どんどんと可動域は狭まっていく恐れがあります。


✅手っ取り早く股関節を柔らかくするには?


・仰向けになる
・片足を伸ばし、片膝を自分の方に引き寄せる
・膝で円を描くように回す

そう、本来の円運動をめいっぱいする。それだけでOKです。


何事もそうですが…自分のこれまでの領域ってそうそう簡単には広がりません。

ただ、今できる範囲で、目一杯動き続けることで、いつの間にかその領域が広がっていた、ということはよくあると思うのです。

股関節も同じです。

今動かせる範囲で動かし続けることで、いつの間にかその領域を超えていた、そんな日が来ると思いますよ。

✅関連記事

✅お知らせ

私、きく は、毎週水曜日10時~11時、ZOOMを使ったオンラインヨガレッスンを開催しています!
動画販売もしております。

レッスンに対する思い☟

3月のレッスンスケジュールはこちら☟


※ご予約・ご連絡はこちらから☟

LINE@アイコン

私について☟

しずくライン

✅Twitter(フォローお願いします)
StandFM(フォローお願いします)

お知らせ(3月スケジュール)
お仕事依頼(KikuYogaについて)
サイトマップ

しずくライン

💖サポートしていただけると…飛び上がって喜びます💖

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣