見出し画像

猫の下痢から思う、人の身体と薬のこと。

我が家の保護猫、しんちゃんについての久々の記事ですが…...

しんちゃん、下痢をおこしました。

猫(しかもまだ半分子猫)の下痢って、厄介なんですよね......


✅しんちゃん、下痢になる


きったない話、足に流れ伝うものを、プルプルってしてくれるもんだから、トイレ砂を引っ掻き回す音が聞こえたら、濡れタオル片手にそーっと近づいて出待ちしておかないと、家が大変なことになります。

で、トイレの終わったしんちゃんをとっ捕まえ、4本の脚とお尻周りをゴシゴシ拭き、その後トイレ周りの被害状況のチェック。壁や床に付着した排泄物を拭きとり、場合によっては全トイレ砂を交換する必要もあります。

3日も続くと、かなり大変です。


✅最も早い対処は、動物病院


こういった時、最も早いのは動物病院に駆け込んで、診察してもらい、必要に応じて猫用の整腸剤を処方してもらうことだと思います。

が...

猫エイズ君のしんちゃん。薬が効かないのはもう既に、かかりつけの先生も知っているのです。

加えて、動物病院も、昨今のコロナ渦によるペットブームで予約はいっぱい......


『もういい』と、今回もアロマで対処してみることを決めました。


✅自然治癒にまかせる場合の奥の手~エッセンシャルオイル


我が家のしんちゃんは、免疫疾患(猫エイズ君)のため、赤ちゃんの頃から、飲み薬が効かなくてかなり困りました。

加えて、抗生物質などですと、目薬程度の薄いものでも、即お腹を壊すので、去勢手術の時なども、術後の経過が安定するまでかなり苦労したのですが…...

その時、私がよく使っていたのがエッセンシャルオイルです。自然のものなので、穏やかに効くんですよ。

しんちゃん本人も、小さい頃からアロマに親しんできたからなのか、あまり嫌いな匂いというのが無いようで、ディフューザーを使うと最も近くに居座って一番濃いところを吸い込んでいます 笑 。

しんちゃんアロマ

 今回調合したエッセンシャルオイル

今回は、整腸作用を促すよう、これらを配合しました。

・ペパーミント
 胸やけ・吐き気等、胃や肝機能の不調に〇。自己免疫疾患にも。
・ジンジャー
 胃腸炎・排尿障害等に〇。
・フェンネル
 消化不良・腸内ガスの軽減に〇。内分泌腺の不調にも。
・コリアンダー
 消化不良に〇。血糖値の安定化にも。

これらを精製されたキャリアオイルで薄め、しんちゃんのお腹に塗りたくりました。

で......次の日。

あっという間に、しんちゃんの排泄物に形が現れ、ある程度、回復の兆しが見えてきたのです。


※もちろん、個体差がありますし、希釈濃度にも注意が必要です。また、匂い自体がストレスになる場合もありますので、使用には注意が必要です。近くに、アロマに対して肯定的な獣医さんが居れば、一番良いですね。


✅人の身体と動物の身体


毎回、しんちゃんが何か体調を崩してエッセンシャルオイルに頼る時に思うのですが…...本当によく効くんです。

理由は様々あると思いますが、中でも大きな理由の1つは、動物は普段から薬を飲んでいないことかなと。

それは、私自身が、頭痛薬漬けを絶ち、約3年半後に民間療法の怪しげなお茶を飲んだ時、恐ろしく効いて自分でも驚いたからです。


当時の私は市販の頭痛薬を毎日のように用量オーバーギリギリまで飲み続けた結果、市販薬では満足できなくなり、病院で処方されたものを常用していました。それこそ、サプリメント替わりと言っても良い程に。

さらに、肩こり緩和のための筋弛緩剤も打っていたので、割と薬漬けな身体だったのでしょうね…...それなのに毎月薬の数が多くなっていき、このままで私、大丈夫なのか?!と漠然とした不安を抱えていました。

薬の山


そんな折、ヨガを通じて、『私、ここ数年薬飲んでないよ!』という友人に出会い、薬が無くてもこんなにも朗らかに健康に過ごせるのか......と驚愕したのを覚えています。

それから紆余曲折ありましたが、しっかりと薬断ちすることができ、今ではそれこそ1年に数える程の薬しか飲まなくなりました。


薬が悪いとは言いません。むしろ、使うべき時には効果的にサクっと使って回復すべきだと思います。そして、中には、薬により命を生きながらえさせている方もいらっしゃると思います。

ですが、摂取するのは必要最低限で良いのではないか、とも思うのです。


人の身体は、元々自然治癒力を持っていますし、生体恒常性(ホメオスタシス)がきちんと働けば、少々の体調不良は寝ていれば治ります。

薬に頼る前に、まずはこれをきちんと整えることの方が、先決じゃないかとも思うのです。


今、この時期だからこそ、運動、食べ物、心...全てにおいて、あなた自身の自己治癒力を高める工夫が必要かなと思います。

みんなが心地よく過ごせますように。

猫ラインjpg

しんちゃんの記事はこちらから☟

我が家の保護猫関連記事☟

猫ラインjpg

私について☟

私へのお仕事依頼☟

猫ラインjpg

Youtube ( 月・火・木・金の朝8時20分~10分間の朝ヨガやってます)
Twitter(ヨガ的つぶやきをしております)
Stand.fm(月・火・木・金の朝9時15分~15分程のライブやってます)
LINE公式(ちょっとしたストレッチのコツ等を配信しています)
ピンタレスト(月間6万インプレッションを越えていました…...)

猫ラインjpg


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣