見出し画像

動物を飼うということ~Part4~

ここまでの流れは、こちらからどうぞ☟


蒸し暑い雨の山中で出会い、我が家でどうにか一晩を越え、元気を取り戻してきた子猫は、そのまま我が家で引き取ることになり、小3の息子によりしんちゃんと命名されました。

由来は、漫画キングダムのシンから🤣


そんなしんちゃん、我が家に鬼て3日目。月曜日に病院に連れていきました。

見たところ、かなり痩せてはいるし、ひどい猫風邪にはかかっているけれど、特に大きな外傷も無いし、ご飯も食べられるのなら、お薬のんで様子見てみよう、とのこと。

ひとまず安心して帰ってきたのは良かったのだけれど…


1日、2日と飲ませるも、薬が効かない。効いている気配が全くない。

それどころか、下痢がひどくなる一方。

猫風邪のお薬って割と早期に効くイメージがあったのだけれど…なんだか変。と思い始めた3日目。


なんとしんちゃん、盛大なくしゃみと共に鼻血を吹いたのです。


え...?!

この量。おかしい...


慌てた私は、再度病院に走りました。

そこで下された診断は、猫後天性免疫不全症候群。通称猫エイズ。


そう。しんちゃんは猫エイズちゃんだったのです。


今患ってる猫風邪は治るのか。

鼻血の原因は何なのか。

そもそも鼻血の原因は何なのか。

先住猫のゼロ君はどうなるのか。

この2匹、共存できるのか…。


ありとあらゆる疑問や不安が駆け巡りました。


すぐに獣医さんと相談し、先住猫のゼロ君も再度診察を受けることになりました。


そこで、体調に問題ない先住猫と、新たに迎えた猫エイズちゃんとの共存が問題ないのか、どういう対処をすべきなのかを、獣医さん、家族と、何度も何度も話しあいました。


その結果は... Part5へ☟

しずくライン

執筆者☟


執筆者が普段やっていること☟


しずくライン

Twitter(最新情報はこちらから)
StandFM
   平日(水曜以外)9時5分~ 15分間
   時々23時40分~ 20分間 の短いライブ配信実施中。
Clubhouse(現在お休み中...)

お知らせ(4月スケジュール)
お仕事依頼(KikuYogaについて)
サイトマップ

しずくライン

💖サポートしていただけると…
飛び上がって喜びます
💖

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

おうち時間を工夫で楽しく

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣