見出し画像

動物を飼うということ~Part5~

ここまでの流れは、こちらからどうぞ☟


画像1

さて。突然の出会いから、ひどい猫風邪をひいて、鼻血まで垂れ流す猫エイズを患った子猫、しんちゃんを引き取る事になった我が家。


一番の問題は、体調に問題の無い先住猫ゼロ君がいること。

既に2匹は交流を始めており、じゃれ合ったりもしている。

鼻血にまみれたしんちゃんの顔を、舐めてやっているゼロ君。

ゼロ君用のご飯を食べてしまったりもしているしんちゃん。


猫エイズは、猫同士の血液・唾液による感染が多いのです。が、この2匹、今更隔離というのも難しい。

そもそも、猫という生き物は非常に身体が柔らかく、身体能力も高いため、ゲージに居れない限り『隔離』ということが難しくもあるのです。

色んな人の意見を聞き、調べに調べて、出した結論は1つ。


2匹は今まで通り、家じゅう好きなところで過ごせるように隔離はせずに育てよう。
そして最悪、先住猫のゼロ君に猫エイズが移ったとしても、怪我させたり病気にさせないよう、2匹に安全かつ安心でき、健康で居られる環境を全力で提供しよう。


ということでした。


そう、猫エイズちゃんでも、怪我や病気を発症しないよう室内飼いで注意して育てれば、十分長生きする例も少なくなかったのです。

怖がらなくても良いのです。

免疫不全ウィルスがものをいうのは、大けがをしたり、ひどい病気を発症したとき。そうならなければ、何事もなく過ごせる場合も多いのです。


まずは、1つの結論が出たところで、次はこのしんちゃんの酷い猫風邪と鼻血を治さなければ…

と、また新たな課題は...Part6へ☟

しずくライン

執筆者☟

執筆者が普段やっていること☟


しずくライン

Twitter(最新情報はこちらから)
StandFM
   平日(水曜以外)9時5分~ 15分間
   時々23時40分~ 20分間 の短いライブ配信実施中。
Clubhouse(現在お休み中...)

お知らせ(4月スケジュール)
お仕事依頼(KikuYogaについて)
サイトマップ

しずくライン

💖サポートしていただけると…
飛び上がって喜びます
💖

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

おうち時間を工夫で楽しく

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣