見出し画像

【雑感】本社と支店はどうして仲が悪いのか❓

<おじさんDX Vol 392>

生産性の良くない企業の特徴として、本社と支店の連携が悪いケースがあります。双方に立場や言い分がありますが、同じ会社なのにもっと協力する体制に出来ないものでしょうか。


✅仲が悪い原因

本社も支店もそれぞれの仕事内容を本当に理解していません。

✅本社は本社で「支店の仕事の仕方に対し意見がある。」
✅支店は支店で「本社は現場を知らないという意見がある。」

お互い平行線状態で「批判するだけ」なので、協力関係になりません。



✅本社と支店の関係

一般的なのか分かりませんが、どうも支店側から見ると本社は「偉そう」なのです😁両方の立場を経験した私ですら本社の人というのは、プライドが高い人が多く謙虚な人が少ないように思います😁


これは、個人的偏見なのですが、こうした「偏見を持たれやすい」のが本社の人なのですから、一枚上手になったつもりで謙虚に支店に接しないと、なかなか協力体制にならないのです。

✅「分かっているのに、やらない」

本社スタッフというのは、支店スタッフに偉そうにする事が、仕事ではありません。中には権限を使って強制的に支店に指示命令する人も居ますが、そうした人程、その肩書がなくなるとヒトが付いてきていないのです...。


理解を進めるには、お互いの立場や大変さを共有するのが一番なのですから、とある企業で行われた試みで本社スタッフから先に手を付けました。


✅本社スタッフを現場に

本社機能を担当する部署の責任者を期間限定で現場店舗に異動させたのです。

✅Aさん、現場からの叩き上げの本社スタッフ。
✅Bさん、現場経験が少ない本社スタッフ。
✅Cさん、現場経験が無い本社スタッフ。
(全て仮称)

上記内容からおおよその想像がつくのですが、やはり現場を知っているAさんが異動した店舗に変化がありました。


Aさん自身も現場経験があるとはいえ、かなり昔のことでしたので、現状と仕事の仕方も含めて現役時代とは変わっているのです。BさんCさんが戸惑うところAさんだけが順調そうに見えるのですが、Aさん曰く。

✅仕事の仕方は変わっても、やることは基本的に同じ。
✅支店の言い分もあり、本社の言い分もある。
✅建設的な意見は、宝であり非常に良いコト。

BさんCさんに至っては、何をしたらよいか分からない....。


例えば小売業でレジ担当になると...

✅「LINEのクーポンありますか?」
✅「○○(各種)のポイントカードありますか?」
✅「自社のポイントカードお持ちですか?」
✅「ビニール袋使用しますか?」

その後精算業務となります。

導入したのが現場ではなく販促課です。これだけの事を短時間で確認する現場の負担はどうなのか?

✅導入前に考えなかったのでしょうか?😅


セルフレジの導入や各種ポイントカードの統合など考慮すべき事項なのですが、実際にこの販促課の担当者がレジ担当になると...まるで出来ないのです。


根性論や精神論でどうにかなるようなシステム作成を販促課が求められているのではないのです。目的は、生産性の向上による売上と利益確保ですので、普段から何を見て企画実施をしているのかな❓


これでは現場の理解が得られないのです😅

✅BさんやCさんは、あれだけ現場に「取り組み方ですよ!」と豪語していたのに...。
✅自分達で押しすすめたシステムが、現場の生産性を下げていた。


✅目的は一緒の仲間❓

Aさんが現場でもスムーズに戦力となったのは、経験もありますが、仕事への考え方から来る行動なのです。


✅より円滑に運営を行い、収益向上させる。
✅働く人の安心や安全を確保する。
✅互いを思いやる気持ちを表していく。
✅フォローされる、フォローするの相互関係。

事実、生きた現場で経験しないと見つからないような課題があった様子です。


✅「試験導入もしていますが、あれはバイアスが利いているからね。」
✅「ちょと...このままだとやりにくいよね。」

Aさんから本社に積極的な意見発信がありました。

Aさんは、すっかり店舗で信頼され、自身も久しぶりの現場での仕事が「楽しかった」との感想でした。

それに比較してBさんやCさんは、積極的に現場の仕事になじめず「何をしに異動したのか意味が分からなかった」との感想でした。


その後、現場スタッフ数名を本社に期間限定で異動したのですが、一同「本社って現場と違った忙しさと大変さがある」という結果でした。


✅協力体制にならないのは目先しか見えていない

自分の担当する業務が、どのように会社にとって効果があるのか、どのような目的があるのかを明確にしていないと、目先の仕事ばかりしか見えなくなります。

✅立場を越えたより良い仕事が出来るようにお互い協力していく。


目先しか見えなくなると「自分の担当」だけしか仕事をしなくなります。


Aさんのように全体を考えて行動する人と、BさんやCさんのように自分の事しか考えない人では、結果に差が出てきます。


✅自分の役割を理解していないと仕事になりません。
✅相手の立場や状況を考えないと円滑になりません。


🍀本社も支店もどちらも大変ですし、どちらが上でもありません。



社内間の無用な争いは、生産性を下げているだけなのです。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。