見出し画像

親族経営の悲惨な末路の話

<おじさんDX Vol 61>

その会社は親族経営でした。

経営者である社長を筆頭に役員全てが親族です。

✅親族経営とブラック企業

会社は、世間で言うところのブラック企業。

親族経営なので社長や役員だけ、いい車に乗って大きな家に住んでいます。

そんなに羽振りがいいの?という違和感が従業員間ではあったそうです。

それでも中堅企業でしたので、従業員が40名ほど在籍していたようです。


10年以内に起業した会社の内、生き残るのが5%と言われる現代社会で、この会社は、創業から35年を迎えていました。



✅跡取り問題


中小企業が抱える問題として、跡取り問題があります。

高齢になる社長の引退後、誰が会社を引き継ぐのか?



社長の息子が、それまで勤務していた会社を退職し入社してきたのです。


これで跡取り問題は解決か?と思われたのですが...この社長の息子がそれまでの会社を変えてしまいます。


と、聞けばいい話かな?と思ったあなた!



✅社長の息子が退職

驚くコトに社長の息子が突然会社を退職。

✅元々入社時から、他にやりたい仕事があった。
✅以前居た会社よりも給与や待遇が悪い。
✅ブラック過ぎて会社に行きたくない。
✅跡継ぎは、リスクが高いのでやりたくない。

✅黒字黒字と自慢するけど、従業員の屍で成り立っている。

これには、従業員も唖然。

外資系で働いていたこともあって、まともな感性の持ち主だったようです。


そして従業員の中に不安と不満が、吹き荒れたのです。

✅社長の息子が、辞めていく会社。
✅こんな会社に居たら将来が見えなくなる。
✅転職するなら今だ!と、社員が団結する。
✅親族を養うために働いているんじゃない!
✅今までワンマン社長に逆らえなかったが、腹か決まる。
✅パワハラをはじめ残業代未払いなどの請求をしよう!
✅もちろん従業員のやる気なんて望めない。

まず、比較的若い従業員が10人程退職。

息子も去っていき危機感を覚えた社長は、とあるコンサルに相談します。


✅無断でM&Aを...。


これがまずかった...。


脇が甘い社長なので、すぐに情報が洩れます。

役員へすら何の相談もなしに独断でM&Aを決めようとした社長への非難が続出し、さらに従業員の退職を招きます。



残ったのは、親族数名だけ。

✅『親族企業だから、そうしてあげた』とは元従業員の話しです。

退職しないでM&Aで資金力のある会社に組織を運営してもらえば、給与面など良くなるのでは?と私は思ったのですが...


実は大量退職を受けて、契約解消されるのです。

✅会社に残ったのは親族数名のみ。
もう事業継続は出来ませんし、会社も運営が出来ません。
退職した従業員から未払い残業代請求やパワハラでの訴えが来る。

社長は、以前から

✅『創業35年だぞ!私がどれだけ苦労したか!』
『会社が黒字なのは、私のおかげだ!』
✅『黒字なんだから、私の経営手腕は間違っていない!』
✅『働きたい奴なんて山ほどいる!』

そう言ってたのです。

✅その黒字❓
✅創業35年❓
全て社長の手柄ですか❓

社長の資産も 未払い残業代請求や慰謝料ですべて消えたみたいです。

社長は、理解していないのでしょう。

会社あっての従業員。

従業員あっての会社。


そんな おじさんの話でした。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。