見出し画像

Daily UI デザイン#42 動画視聴App

おはようございます。動画視聴アプリには特にこだわりはありません。でも基本はAmazonとNetflix使ってます、だいぜんです。

最近は便利になりました。映画がストリーミングで観れるのと、ダウンロードしておけばオフラインでも観れるし…。バックばっかーをしてた頃はLCCを使うときは必ずよくわからないiPadのアプリでYoutubeからダウンロードして飛行機内で観てましたね。懐かしい。

さて、今回のお題はこちら。

画像1

私はDC派。あんまりわかんないけどね。


完成品はこちら。

画像2

コンセプト

●ペルソナ 
・動画はゆっくり休日に溜めて観る
・休日は外に出るより、家でのんびり派
・幅広く視聴
・Marvelが最近好き
・30代女性

●機能面
・映画ログがつけられる
・知り合いのおすすめがわかる
・タグで雰囲気検索


ユーザー課題の想像

・観るための決め手がない
・他の関連映画を知りたい

映画を観る動機を考えてみました。知っている友人がオススメしている、評価が高いなど、他人の意見が結構決め手になっているので、そこを解決するようなコンセプトにしました。


使ったフォント・色

画像3

●フォント
Montserrat
ど定番の使いやすいフォントを。
ぺしゃんってなってて、逆にそのフォルムが好きです。(好み)

●色
代表的な動画視聴アプリって何故か黒がバック。

画像4

画像5

なので私も黒背景でシンプルに。映画のパッケージやサムネイルでカラフルになってしまうので、色は落として制作。


制作にあたっての工夫点

・映画の魅力が伝わるように画像を大きくした
・めくるように映画の一覧がみれる
・すぐに観たい時は「Watch now」ボタンで。
・タグを押せば、関連映画に飛べる
・映画画像などでどうしてもカラフルになってしまうので、黒と白で抑えめに。(他の動画視聴サービスもあまりベースの色を使っていないような気がするので

ちなみにLady Birdは超大好きな作品なので。


振り返ってみての改善点

・英語で適切な言葉がわからず、ありそうな言葉を選んだため、もう少しUI的にベターな言葉選びをしたかった。(研究します、、、)
・「Watch now!」のボタンを設置したものの、どの映画を観るのか、という導線が不明確

制作時間2時間 構想20分 制作1時間40分

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?