見出し画像

リューベン・オストルンド監督『逆転のトライアングル』容赦ない地獄絵図


<作品情報>

「フレンチアルプスで起きたこと」「ザ・スクエア 思いやりの聖域」など、人間に対する鋭い観察眼とブラックユーモアにあふれた作品で高い評価を受けてきたスウェーデンの鬼才リューベン・オストルンドが、ファッション業界とルッキズム、そして現代における階級社会をテーマに描き、2022年・第75回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した人間ドラマ。第95回アカデミー賞でも作品、監督、脚本の3部門にノミネートされた。

モデルでインフルエンサーとしても注目を集めているヤヤと、人気が落ち目のモデルのカール。美男美女カップルの2人は、招待を受けて豪華客船クルーズの旅に出る。船内ではリッチでクセモノだらけな乗客がバケーションを満喫し、高額チップのためならどんな望みでもかなえる客室乗務員が笑顔を振りまいている。しかし、ある夜に船が難破し、海賊に襲われ、一行は無人島に流れ着く。食べ物も水もSNSもない極限状態のなか、人々のあいだには生き残りをかけた弱肉強食のヒエラルキーが生まれる。そしてその頂点に君臨したのは、サバイバル能力抜群な船のトイレ清掃係だった。

オストルンド監督は本作で、前作「ザ・スクエア 思いやりの聖域」に続いてパルムドールを受賞し、史上3人目となる2作品連続のパルムドール受賞という快挙を成し遂げた。ヤヤ役は、2020年8月に32歳の若さで亡くなり、本作が遺作となったチャールビ・ディーン。カール役は「キングスマン ファースト・エージェント」のハリス・ディキンソン。そのほか、フィリピンのベテラン俳優ドリー・デ・レオンや、「スリー・ビルボード」「ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ」のウッディ・ハレルソンが共演。

2022年製作/147分/G/スウェーデン
原題:Triangle of Sadness
配給:ギャガ
劇場公開日:2023年2月23日

<作品評価>

80点(100点満点)
オススメ度 ★★★☆☆

<短評>

上村
前半はすごく楽しかったのに後半で失速…
前半はオストルンドらしい地獄絵図で映像センスも気に入りましたしブラックユーモアも楽しめました。ロシアのマダムが謎の善意で従業員をプールに入れたがるの意味不明で笑ってしまいます。
掃除箱が暴れまわるのもよかったしゲロにまみれたキャプテンズディナーも最高でした。
トイレでゲロに滑りながらずっと吐いてるので不謹慎だけど最高に笑いました。
島についてからはいささか引っ張りすぎかな。金持ちと従業員の立場が逆転するのはいいんですがカールとヤヤ、アビゲイルの三角関係(トライアングル)にあまり興味をそそられなかったです。
ていうかこの邦題ってどうなんでしょうね?
そのまま「哀しみのトライアングル」ではメロドラマみたいになってしまうとかは分かりますが、この邦題だとトライアングルの意味が伝わらなくないですか?
個人的な好みでいうと好きじゃない。『ザ・スクエア』しか他のは観てないですが、オストルンドは合わないっぽいです。

吉原
船の上で何かが起きる映画くらいにしか考えてなかったので、そもそも3章構成ということすら知らないで鑑賞したけど、監督の前作同様面白かった。特に第2章はとてつもなく面白く、ゲラゲラ笑いながら鑑賞してしまった笑笑
一見上品なように見えて下品なのが特徴の本作であるが、公開時期、同等の映画である「バビロン」がシネコンでかかっているというのはもはや奇跡としか言いようがない事態だった。
と、絶賛しているように思えるかもしれないが、不満点もある。第2章が面白かった反面、第3章は退屈に感じた。物語の進行上仕方ないのだが、同様の意見を持った人も多いのではないかと思う。
というのも、監督の前作でも感じた人に対するイライラを感じるポイントがいちばん多いのが、第3章ということもあるからだ。まぁそもそもこの作品が全く合わないという人も多いと思うので、そこばっかりこだわっても仕方ないのかもしれないが…
全体的に見るとすごく好きな作品だったので、また監督の次回作にも期待したい。主演のチャールビ・ディーンが敗血症で亡くなってしまったのは非常に残念。

豚肉丸
リューベン・オストルンド監督の最新作にして最も大規模な作品。それ故に第二幕のゲロ噴射のわかりやすいアクション、説明的な切り返しショットなど、初期作の頃と比べると随分エンタメ寄りな作風にはなったものの、彼が持つ毒々しさは相変わらず。第一部、第二部の前座に重きを置いた結果主題である第三部の印象が薄くなっている印象は否めないが、それまでに描かれていた従業員とセレブ客という主従関係の逆転を描くと同時に、性関係を社会の構図に取り入れることで一元的な社会の構図に囚われていないのも見事。説明的な部分が多くなっているのは確かだが、ラストカットとその終わらせ方が本当に最高なので良かった。
正直言えば監督の前作『ザ・スクエア』の方が好みではあるのだが、本作も昨年公開された映画の中では問答無用の1位に入るぐらいには最高。オストルンド監督の次作にも期待してます。

<おわりに>

 アカデミー賞ノミネートもされたオストルンド節全開の人間ドラマです。レビュアーの中でも賛否が分かれる作品です。

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?