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【最速レビュー】ペドロ・アルモドバル監督『ザ・ルーム・ネクスト・ドア』安楽死をめぐる人生対話



<作品情報>

イングリッドとマーサは若いころ、同じ雑誌社で一緒に働いていた親友同士だった。イングリッドは小説家になり、マーサは戦場ジャーナリストになり、別々の人生を歩むことに。何年も音信不通だったふたりは、不思議な縁に導かれ、再会を果たす。

https://2024.tiff-jp.net/ja/lineup/film/37005WFC15

<作品評価>

70点(100点満点)
オススメ度 ★★★☆☆

<短評>

おいしい水
非常によかったです。アルモドバルはどうもしっくりこない作家なのですが、これまでで一番よかったかもしれません。個人的にはアルモドバルのベストです。
初の英語映画ということで期待半分不安半分でしたが、自分が日本人ということもありそこは違和感なく受け入れられました。
ティルダ・スウィントンとジュリアン・ムーアの演技が実に見事です。どちらも演技巧者ということは周知の事実ですが、その期待に十分応える名演を見せていました。
安楽死を望むスウィントン演じるマーサ、戸惑いながらも手助けしようとするイングリッド、両者の心の機微を豊かな色彩とともに描ききっていました。
いつものことながら色鮮やかな美術や衣装は見事なもの。クラシカルで上品なアルモドバルの演出によって安楽死というテーマが切実さを持って浮かび上がってきます。
この世界観をずっとみていたい、そう思わせてくれる作品でした。ラストは案外あっけないものですが、最上の終わらせ方だったように思います。一人二役のスウィントン、流石カメレオン役者です。
確かに金獅子賞にしては弱い気もしますが、今までで一番しっくりきた作品として納得度は高いです。個人的には今年ベスト級(公開は来年だが)の作品になりました。

クマガイ
うーん。普通。
正直ちょっと期待外れでした。
初アルモドバルなんですけど、すごい洗練された映画なのはなんとなく分かりました。
ファッションやインテルアデザインなどの独特な色彩感覚には見入るものがあります。
また、顔を主体にしたアップショットやバストアップショットが異様に多いにも関わらず、それらが目につかずに違和感なく見れたのも巧みだなと感じます。とりわけ作中何度も登場するティルダ・スウィントンの象徴的な顔面のアップショットは印象深いです。
ただ、地味ですね。
ジョン・タトゥーロが作中でも触れていた「老成すること」の意味が何となく悟ります。おそらく30-40代くらいになって、もっと審美眼を鍛えると面白く感じられる映画なのかもしれません。

<おわりに>

 好きな人は多い映画ではないでしょうか。アン・リーの落ち着いた語り口が素晴らしい傑作です。

<私たちについて>

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