見出し画像

チェン・カイコー監督『さらば、わが愛 覇王別姫』京劇界をじっくり描いた濃密な3時間


<作品情報>

2人の京劇俳優の波乱に満ちた生きざまを描き、中国語映画として初めてカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した一大叙事詩。京劇の古典「覇王別姫」を演じる2人の京劇役者の愛憎と人生を、国民党政権下の1925年から、文化大革命時代を経た70年代末までの50年にわたる中国の動乱の歴史とともに描いた。デビュー作「黄色い大地」で注目され、本作の成功によって中国第5世代を代表する監督となったチェン・カイコーがメガホンをとった。
1925年の北京。遊女である母に捨てられ、京劇の養成所に入れられた小豆子。いじめられる彼を弟のようにかばい、つらく厳しい修行の中で常に強い助けとなる石頭。やがて成長した2人は京劇界の大スターとなっていくが……。
時代に翻弄されながらも愛を貫こうとする女形の程蝶衣(チェン・ディエイー)をレスリー・チャンが演じ、恋敵の高級娼婦役でコン・リーが出演した。製作から30周年、レスリー・チャンの没後20年の節目となる2023年に、4K版が公開。

1993年製作/172分/中国・香港・台湾合作
原題:覇王別姫 Farewell My Concubine
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2023年7月28日
その他の公開日:1994年2月11日(日本初公開)

https://eiga.com/movie/13254/

<作品評価>

95点(100点満点)
オススメ度 ★★★★★

<短評>

上村
映画という総合芸術の集大成、といっても過言ではないでしょう。激動の時代に生きる3人を描いた大河ドラマです。
石頭のすっとんきょうな性格とか小豆の中性的な美しさが素晴らしいのは勿論、最初はヒールかと思った元娼婦の菊仙のキャラクターがどんどん厚み、深みを増していくのが凄い!
日本軍、民国政府、四人組と二転三転する権力、前の政権におもねっていた者は責められ投獄、処刑されるという世の中の生きづらさで息が詰まりそうでした。
もちろん京劇の衣装の美しさだけでも見る価値があります。その衣装を身につけたレスリー・チャンの美しさたるや…!

クマガイ
一大の大河ドラマを観たような気分になりました。
京劇の絵的な美しさや、レスリー・チャン演じる程蝶衣(チェン・ディエイー)の揺れ動く心の在り方にも目を見張るものがありました。
とてつもないエネルギーを秘めた怪作だと思います。

吉原
よく映画人の「学生時代に〇〇を劇場で観て衝撃を受けた」という言葉を耳にしますが、僕にとって本作がまさにそれに当たる作品かもしれません。「ラストエンペラー」を彷彿させるような時代背景と煌びやかな衣装で映画として豪華なことは勿論、3時間弱という長尺で余すことなく描かれる人間の内なる醜さ。美しい物語を美しい映像で見せるという映画の存在意義を十分に発揮した見事な作品で、最初から最後まで愛おしいという気持ちばかりが出てくる作品でした。

<おわりに>

 激動の時代を生きた京劇俳優の壮絶な人生を描く物語が強烈です。きらびやかな衣装と美術も素晴らしく、誰もが認める名作ではないでしょうか。

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?