見出し画像

衣笠貞之助監督『地獄門』色彩豊かな時代劇


<作品情報>

イーストマン・カラーによる大映第一回総天然色映画で製作は永田雅一、菊池寛の原作「袈裟の良人」を「大仏開眼」の衣笠貞之助が脚色し、監督している。撮影は「浅間の鴉」の杉山公平、音楽監督を「続思春期」の芥川也寸志、美術監督を伊藤熹朔がそれぞれ担当している。出演者は「花の喧嘩状」の長谷川一夫、「あにいもうと(1953)」の京マチ子、「砂絵呪縛(1953)」の黒川弥太郎、香川良介、小柴幹治、「夕立勘五郎」の石黒達也、「南十字星は偽らず」の千田是也、「薔薇と拳銃」の田崎潤など。

1953年製作/89分/日本
原題:Hell's Gate/The Gate of Gate
劇場公開日:1953年10月31日

https://eiga.com/movie/36855/

<作品評価>

55点(100点満点)
オススメ度 ★★☆☆☆

<短評>

おいしい水
一時間半かけてやる話じゃないと思います。誰にも共感できないのが辛かったです。ストーリーが雑すぎます。なにが「許してくれー!」だ。
ただ、やっぱり京マチ子の存在感と妖しさは素晴らしいし、色や画がきれいなのは認めます。
おすすめはできません。退屈なだけです。

吉原
色彩が非常に美しく、人妻に惚れ込むという内容とは裏腹に画面全体が華やかな作品です。
内容も90分弱でまとまっているため非常に観やすいですが、録音の方法もあってか、序盤全く台詞が聞き取れないという問題があったので、日本語字幕がついているものが鑑賞したいと思いました。

<おわりに>

 アカデミー賞にも輝いた色彩豊かな時代劇です。レビュアーの中でも評価が分かれました。

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?