見出し画像

ヨガで土踏まずのアーチが復活しはじめた

タイトルのとおり私の足の土踏まずが、復活しはじめました笑^^

私は幼稚園〜小学校中学年くらいまでは土踏まずがあったんです。
しかし中学くらいから徐々に土踏まずがなくなっていき、
気づいたら海の砂浜についた私の足跡には土踏まずの面影がありませんでした。

どうして土踏まずが消えていったのか。。。
ヨガの先生からご教示いただいたことを踏まえると、
足の裏の母指球、小趾球、踵の3箇所で地面を踏んでいなかったからでした。
そしてどうしてそれら3箇所で地面を踏まなくなったか、
私には心当たりがありますw

ズバリ、小学校高学年から高校の頃まで、歩き方を勝手に矯正していたから^^;

小学校高学年くらいから私は、両足の足跡が2列っぽくなっていることが、
あまり好きではなくなりました。
両足の足跡の着地点が一直線になっている方が綺麗な気がしていたのです。
それでひたすら毎日、歩行中に両足の足跡が一直線になるようにしていました。

ただ私の場合、足跡を一直線にすることだけに集中してしまい、
身体の重心が足の小趾球側/足の外側に偏っていたことを完全に無視したのが、
土踏まずがなくなっていった大きな要因と感じています。

この矯正が次第に癖となり、無意識に、
常に私は身体の重さを足の外側で支えるようになっていき、
内転筋(内腿)を使わなくなったこともあり足も太くなりました。

そして時は過ぎ・・・笑
かなり時が過ぎ、ヨガを始めてこの↑の事実について理解してから約1年で、
足の裏3点で地面を踏み、歩く時も同様に気をつけていたら、
私の土踏まずがまた復活しはじめた、という状況です^^

これまで小趾球側で地面を踏み締めていたからか、
母子級と踵でも、しっかしと地面を踏みしめると毎回、
快感を感じるようにもなりましたw

また、足が細くなったと言われる機会も増えたため、
土踏まずと地面の踏み方は健康のみならず見た目の変化にも、
直結するようです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?