見出し画像

21/11/13

昨日、2年ぶりに授業見学をした。


生徒30人、先生20人ほど。

かなり奇妙な雰囲気で、ドキドキ。


まずはそんな雰囲気の中、話し続けられる先生に拍手をしたい。

私は生徒の時間を大切にする教科だからこそ

主要科目の、教壇で1コマ授業を展開し続ける先生って

本当にすごいと思う。



そして、いい話を聞けたのでアウトプットする。


○思い出し笑いが多いほど、人生は楽しい

○健康は脳内をコントロールできる状態のことを言う




今までの人生を思い返した時に、何で笑えますか?

面白いことに、私は涙が出る。笑

めちゃくちゃ頑張った思い出がボロボロと出てくる。

なんだか不思議だった。



健康って何と言われて、どう答えますか?


”脳内をコントロールできる状態”

という言葉がすごくしっくり来た。


特に自律神経失調症がわかりやすい。

自律神経がストレスによって

正常に機能しなくなる。


めちゃくちゃ当たり前だけど

ストレスって影響大きいんだね。

それに対しての耐性をつけるのが

重要課題な気がする。


綺麗なものは綺麗

美味しいものは美味しいと

思える余裕がいつも欲しいな。


賃貸に4年住んでいるが

最近、傷をいくつか見つけて

心の治安が爆下がりしていた。



いかに今まで、周りの人によって

不安のない生活を送ってきたのか知った。


なんでもできる父のおかげで

壊しても、問題発生しても落ち着けて


優しく迎えてくれる母のおかげで

逃げ場としての拠り所があって


環境を整えてくれる職場のおかげで

自分のやりたいことができて


共感したり話を聞いてくれる友人のおかげで

自分らしくいてもいいんだと思えた。



感謝しながら

周り頼りすぎだったなと

痛感する今日この頃でした。














この記事が参加している募集

眠れない夜に

読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!