見出し画像

2021年GW 大作映画興業収入予想 答え合わせ

お疲れ様です。
エンタメとそれにまつわるデータが大好きなoilです。

今回は、以前予想した2021年GW付近公開の映画興行収入予想の答え合わせを行っていきます。

最近では「シン・エヴァ」の100憶円突破、「竜とそばかすの姫」「東京リベンジャーズ」が大ヒットと比較的明るい話題が多い映画界。
感染者数が多いのは今の方だが、結果的に緊急事態宣言の割を食ったのはGW公開の作品ばかりになってしまった。


モンスターハンター(2021/3/26公開)

予想:20億円
正解:12.2億円(-7.8億円) ×

派手に外してはないけど、これを正解というのはちょっと無理があるな。笑
多分ゲームファンってあんまり映画を観ないんだろうな。
後から聞いたら、僕の友達のモンハンガチ勢は誰も映画を観ていなかった。
別モンなんだろうな、多分。


騙し絵の牙(2021/3/26公開)

予想:13億
正解:6.1億円(-6.9億円) ×

あれ?全然いかなかったな。笑
大泉洋は比較的なんでも当てるイメージが強かったんですが…周囲のキャストも弱くないし、どうしたんだろう。


劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班(2021/4/2公開) 

予想:8億円
正解:8.2億円(+0.2億円) 〇

これだけは我ながら見事な予想だった。
ただ、個人的には「モンハン」「騙し絵の牙」の数値を考えると相対的に高いなーという感覚。
「コンフィデンスマンJP」「アンフェア」シリーズと比べるとやや寂しい数字だが、やっぱドラマの映画化は強いことを感じた。


名探偵コナン 緋色の弾丸(2021/4/16公開)

予想:96億
正解:74.7億円(-21.3億円) ×

公開初日の成績は前作「紺青の拳(フィスト)」比144%という素晴らしいスタートを切ったものの、公開翌週に緊急事態宣言が発令。
首都圏や関西圏で思うように動員が伸びず、シリーズとしては7年振りの前作割れに。
最も、本作は評判自体ここ最近のコナン映画の中では低めだったので普通にやってても100億には届かなかったかもしれない。
こうして今年もコナンは年間1位が取れないというジンクスは続くこととなったが、コロナ禍に喘ぐ映画館の命の灯を繋ぐという大きな役割を果たした。


るろうに剣心 最終章 The Final(2021/4/23公開)

予想:60億円
正解:43.5億円(-16.5億円) ×

こちらに関しては公開初週に緊急事態宣言が直撃。
厳しい状況を強いられる中だったが、「The Beginning」との相乗効果もあり何とかここまで数字を伸ばした。
「コナン」と共にコロナ禍の映画館を支える作品となったし、結果的に公開延期を選択しなかったのは英断だったと言えるだろう。
まあ普通に考えれば大ヒットの数字なんだけど、10年に渡る人気シリーズの完結2部作としては少し寂しい数字。
個人的な思い入れも強い作品だけに、できればもう少し多くの人に観てほしかったなぁ。


下記4作はコロナの影響で公開延期。

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
ブラック・ウィドウ
ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜
ゴジラVSコング

しかし、「コナン」と「るろ剣」には本当にお疲れ様と言いたい。
ろくに良い作品がない中で、夏までよくエンタメの灯火を繋いでくれたと思います。
両者ともに期待していたほどの結果は残せなかったかもしれないけど、厳しい時期に公開した意義はあったと言っていいはず。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?