見出し画像

トレーニングでもPDCAを回そう③

元旦は毎年トレーニング初めとしてランニングと懸垂をするのが願掛けだったんですが、骨折&靭帯損傷の傷を負った今年はそうもいかず。

ただ、僕のモチベーションは落ちていない。
むしろ上がってしょうがない。
ここからパワーアップしたらカッコ良いじゃん、とまで考えている。
もう自分はドMなんじゃないかと思う。

足を動かせない今、僕ができるのは上半身の強化のみだ。
こうなったら、徹底的に上半身を虐めるしかない。

1月いっぱいは、ひたすら懸垂&ぶら下がりに打ち込む。
1月の間にあまり腕を曲げないSASUKE式のミドル懸垂を連続100回・ぶら下がりは3分まで持っていきたい。

足が動かせず有酸素運動ができない以上、体重を落とすのも至難の業だ。
そうなると、食事制限と絶対的な筋力を強化する他に手がない。

1月の間は、空いている時間にひたすら懸垂をする。
怪我で在宅勤務になったおかげで、昼休み中も懸垂はできる。
こうなったら、時間を上半身トレに注ぐしかない。

そして、下半身のリハビリにも力を入れなければ。
ギプス生活で一番驚いたのは、動かさないと驚くほど筋力が落ちて麻痺することだ。

ようやく両足で立ち、5分程度であれば歩けるようになった。
しかし、足の痺れと筋肉の疲れが半端ではない。
翌日の朝、足を吊りかけて目が覚めるようなレベル。
リハバリした後は炎症が起きるようで、痛みも強くなる。
普通に運動できるまではかなり時間がかかりそうだ。

とりあえず、しばらくは上半身に特化したトレーニングに集中。
2月中には跳び箱に挑める(10段とかね)ように足を治したいな。
どこまで筋力が落ちているのか、痛みが残らないか若干不安はあるけど。

怪我したのは自己責任。
自分と向き合うしかない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?