見出し画像

【報告】第3回 北海道デジタル絵本コンテスト、優秀賞いただきました。


第1回目から毎年参加している北海道デジタル絵本コンテスト。

3回目となる今回も応募し、なんと優秀賞をいただくことができました。




大賞は逃したけれど



実は第1回目から賞をいただいており、成績は以下の通り。

  • 第1回:優秀賞

  • 第2回:特別賞

  • 第3回:優秀賞


優秀賞は上から2番目、特別賞は3番目の賞です。

やや返り咲き感もありますが、今回は受賞枠がもっとも少なく、各1作品ずつでした(前回は優秀賞が2つ、特別賞は3つ。前々回は優秀賞は2つで特別賞が5つでした)。

なので第1回よりも狭き門を通れたということでここはひとつ……!ありがたい限りです。



とはいえ、3回連続で入賞しつつも大賞をとれていないのは悔しいところ。

相方のねこのうみちひろも同じ気持ちで、もっと何かを変えないといけないなと思っているところです。



***

読み聞かせ会があるよ!


せっかくのご報告の場なので反省はこのくらいにして、授賞式ならびに発表会のお知らせをば。


今回はなんと授賞式だけでなく、図書館員さんによる読み聞かせ会も開催されるようです。これは関係者だけでなく、一般のかたも参加可能! 札幌住みのかた!札幌に行く予定があるよってかた!中央図書館に集まれー!


【受賞式・発表会】

  • 日時:2024年3月23日(土)15:00-16:00

  • 場所:札幌市中央図書館 3F講堂(〒064-8516 札幌市中央区南22条西13丁目1-1)


(事前申し込みは不要なので、ふらっと行って大丈夫だと思います。)
(集まれー!と言っておいて恐縮ですが、我々は残念ながら欠席です。)



***

各受賞作品が読めます!

「札幌は遠いわ……」「都合がつかなくて……」「行くほどの興味はない」というみなさんに朗報です。

今回も受賞作品がPDFでアップされています!


大賞作品は鮭の一生にスポットを当てつつ、「色」をテーマにした作品にも感じました。最後に大きくなった鮭が川に戻ってきたあとのセリフがすごくよかったな……。鮮やかで優しい色味のイラストもとっても綺麗で、額縁に入れて部屋に飾ったら部屋が明るくなりそうです。


(作話担当の浮川千裕さんはnoteをやっていらしたので、私が特に気になった作品のリンクを貼らせていただきます。大賞受賞おめでとうございます。)




特別賞は「びっくり」をテーマに、北海道にまつわる動植物がたくさん出てきます。みんな表情豊かで躍動感があり、小さい子から幅広く楽しめそうな絵本に感じました。キャラクターと一緒に「わーい!」ってやりたくなると思います。少なくとも私はそうです。わーい!


***


今回の受賞で満足せず、今後も精進していきたい所存。

よければ温かい目で見守っていただけると幸いです。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏