見出し画像

#せかほし


せかほしが3月で終了するだって!?!?
なんてこった!!


説明しよう! 『せかほし』とは、『世界はほしいモノにあふれてる』の公式略称で、木曜日午後十時半からNHKで放送されているテレビ番組である。「ファッション、グルメ、インテリア、雑貨」などの「世界各地に眠るきら星のような素敵なモノを探し求める旅」(公式サイトより引用)という趣旨のもと、基本的には毎回そのテーマのプロをゲストに迎え、映像とスタジオでのトークでその良さを伝えてくれる。


声優の神尾晋一郎さんが天の声(いつも名前と混じって「神の声」と言い間違えてしまいそうになるし、なんなら今打ち間違えた)を務めていることがきっかけで見始めたのだが、スタジオでの掛け合いもアットホームで、元々世界文化史のようなものが好きなのも相まって番組自体のファンになるのに時間はそうかからなかった。


初代MCはJUJUさんと三浦春馬さん。お二人とも本当に心からリラックスした様子で進行というかトークをしていて、素敵な人となりが映し出されていた。番組だけでなくMC一人一人のことも好きになり、さらには変なバラエティ要素を作らない制作側の方々のことも推すようになった(範囲の幅よ)。


後に三浦さんのあとを鈴木亮平さんが受け継ぎ、これまでの空気感を尊重しつつも鈴木さんならではの味をしっかりと魅せてくれていて、すごい方だなあと思ったものです。もれなく鈴木さんのことも好きになりました。次期クールのドラマ主演おめでとうございます。気づいたら全部丁寧語になっていました。


新体制もうまくいった感じがしていたので、今回の発表は青天の霹靂だった。実際、現在も好評らしいのだが、いかんせん海外ロケの目途がつかず、試行錯誤をこのまましていても同じクオリティを保てるかどうか……ということらしい。

現在も、できる範囲で過去の映像を使用したり、ゲストには中継で出演してもらったり、国内ロケをしてみたりなど工夫を凝らして番組を続けてくれていることがよくわかる。私が見始めたのがこの方法になってからだったのもあるかもしれないが、毎回とても楽しく観ているし、違和感を感じたこともない。

しかし、今後の予定が立てにくいのは厳しいよな……新年度に向けて予算組まないといけないんだろうし。なんだか急に生々しくなってしまった。



大人の事情を考えると、仕方ないのかなと思いつつ、いつかまた復活してくれることを願わずにはいられないのである。




あと、円盤化とかしてくれたら嬉しいな……。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏