見出し画像

2019年を振り返る[後半]

2020年はとっくにスタートしていますが
2019年のやり残しをここでやり切ります!

<撮影実績数>
撮影依頼 11回
ジブンを咲かせるフォトセッション 5期
撮影・フォト散歩イベント 7回
写真展出展 4回

数にすると、ほんと、まだまだ。
ひとつひとつは濃いですが、まだまだ。

2019年を振り返る[前半]はこちら↓
戻ってきてね♪

帰ってきてくれましたね!笑

では、2019年の7月からの後半はこんな感じとなりました。

アドバンスコース修了生合同写真展

画像1

写真展示2ヶ月連続で、2019年3つ目の展示となりました。
フォトコミュニケーション協会のアドバンスコース修了生合同写真展。
展示のサポートをする立場ですが、インストラクター枠で1点出展しました。
振り返れば、後半戦へのゴングを鳴らした作品です。

ジブンを咲かせるフォトセッション3期

画像2

自信があるのに自信がないと思ってしまうのは、知らないだけだよ。
な〜んて偉そうにマンツーマンでフォトセッションした1ヶ月。
とっても素直に感じ取ってくれたMari Suyamaさんこと、marie(マリー)
照れる笑顔も素敵だよ。

作品展わをんの準備

画像3

作品展わをんは7月から週に一回以上のペースで打ち合わせ&作業
あれ決めよう、これ作ろう、こうしよう、あーしよう、と流れるように進んでいった日々。
お世話になったのは2件のスターバックスコーヒー。
作品展わをんもじっくりと振り返りたい。

プロフィール写真撮影 in 飯能

画像20

撮られたい景色はどこだろう。私が撮りたい景色はどこだろう
プロフィール写真もどんな場で撮るかで表情も変わります。
提案した入間川での撮影を快諾してくれた花写真家の成田理子さん

画像21

フォトポエムカウンセラーとして、花写真が癒やしになればと撮り続ける人。
花と関係ない場所でも、この場のエネルギーを味方につけて、撮影させてもらいました。
場所を案内して、撮影アシストしてくれたのは、アーティスト清水智明、ティミーです。

出雲の風景

画像4

稲佐の浜の夕日に間に合うように13時間かけて車で帰省する夏。

画像5

家族バラバラに行動する日があったので、出雲空港近くのひまわり畑撮影。
真夏の撮影は辛いけど、撮りたい風景を切り取る練習。笑

画像6

いつも車で通過するところを撮るために歩いて撮った「青」
写真を撮ることでいつもと違う行動ができる。この時間も好き。

Japan Expo2019 出演祝賀会

画像7

東京から、そして、日本の各地から、パリのランウェイを歩いてくるぞ!と7月にやり遂げてきた人を日本で応援したメンバーでの祝賀会。
集合写真を撮るという大役を仰せつかりました!
中央のピンクヘアの美人さん(小園麻貴さん)には要注意です!笑(お世話になります)

ジブンを咲かせるフォトセッション4期

画像8

プロフィール写真撮影させてもらったのに、ジブ咲で、もっと違う面も知りたい、自撮りが上手くなりたいと素敵女性が1か月、自撮り特訓を受けてくれました。笑
千葉みなと、千葉ポートタワー周辺での撮影は旅行気分でフォトセッションできました。
メイクセラピスト 杏、きょうこちゃんのプチメイクセラピー付きだったのでメチャメチャお得なフォトセッションとなりました。

お宮参り撮影

画像9

両家揃っての初孫のお宮参り。
ご家族が集まるこの素敵な時間を柏市の神社に入るところから出るところまで、密着取材のように、でも、親戚のおばさんがカメラを持っているだけのようにご一緒させてもらいました。

三峰神社奥宮

画像10

参道は山を登る道。頂上の奥宮は突き抜ける空。
どうしても、このタイミングで登る必要があったようです。結果論ですけど。
登る過程で、奥宮の鳥居の写真が撮れました。みなさんへ作品展わをんで展示できてよかった。

着物撮影会 in 新宿

画像11

カウンセラー養成講座のとある一日。
特別な日を作る、体感するために、普段着ない着物での散策。
それも、都会のど真ん中、新宿。
それでも、笑顔で仲間といられるんだよと経験している様子を撮らせてもらいました。
もちろん、主催は小園麻貴さんです。お世話になっております。笑

くりあらんすちすい同窓会 in 二和向台

画像12

アドバンスカラーセラピーを使ったワークショップとランチを千葉で開催してくれた、ともさんこと瀬戸口智子さん
ご縁を語ると長くなるので割愛しますが、2016年に福岡へ戻るまで千葉で「くりあらんすちすい」というサロンを運営していたので、久々の同窓会。
実は、このタイミングでプロフィール写真撮影をご依頼いただいたのですが、私の直感で千葉での撮影を福岡の撮影に切り替えたのです。
私の直感は大正解でした。

ブツ撮りをする

画像13

自宅でのブツ撮りはエンジンがかかりにくい。
物が喜ぶ環境を整えるなら、撮りたい場所を選べばいいと、津田沼のレンタルスペース「hvala room」で撮影会しました。
撮りたい風景であれば、撮る気になります!笑

画像14

ブツ撮り撮影会に参加してくれたCrystal Cocoの赤崎理恵子さんのキャンドル作品も撮らせてもらいました。

画像15

フォトポエムカウンセラー成田理子、あやちゃんからプレゼントしてもらったフォトブックもブツ撮り。
環境整うと撮る気アップしますね!笑
また、ブツ撮り撮影会はやろう。

ジブンを咲かせるフォトセッション5期

画像16

シークレットでの参加してくれた可愛い女性。
バラ園でのフォトセッションもじっくりと楽しんでもらいました。
写真公開できないのが残念だけど、自分を見る宿題は真面目に向き合ってくれていました。

プロフィール写真撮影 in 福岡

画像17

福岡に行くことをとても喜んでくれて、撮影スポットはモデルさん任せに。笑
カウンセラーであり、個人事業主の会計サポートもする、ともさんこと、瀬戸口智子さんです。
撮られた写真を見るたびに「笑ってしまう」と照れもあるようです。
私たちに見せているこの笑顔を残すことが私のお役目なんですよね。
この笑顔の方ならと、お仕事の依頼も来ていると伺うと「よし!」と私がガッツポーズです。

きょうことあっこのメイク&フォトのWセッション

画像18

もっと撮られたい!メイクもしてもらいたい!の願いが叶うイベントに飛びついてくれたのは、Mari Suyamaさんこと、marie(マリー)
柔らかい色なのに、眉と目元、ピンクのルージュで、魅力が引きでた日となりました。

画像19

メイクセラピー担当は、もちろん、メイクセラピスト 杏、きょうこちゃん。
セラピー中からマリーの表情が変わっていく、そして、メイクで仕上げる。
この過程はとってもいい時間でした。

作品展わをん 2+1の情景

画像22

スタートはもっと前からだけど、みんなに見てもらうリアルスタート

画像23

そして、5日間、人が途切れることなく集まってもらえる場となりました。

画像24

気負うことなく、ずっと笑ってられた時間をありがとう。
作品展わをんは、何をもたらしたのかは明文化していないけど、開催した私たちと訪れたあたなに、絶対に影響があった。そう感じています。

このページは閉じることができないままでいます。笑

画像25

春から秋まで、ここにはお世話になりっぱなし。
飯能市原市場の入間川にもご挨拶。
台風の影響もあり、春とは全く違った風景になっています。
そう、私たちも変化していると証明しているかのようです。

ゆるゆるフォト散歩 in メッツアビレッジ

画像26

いい景色のところですよ、と誘われたら散歩しに行きます。
もちろん、カメラを持って。
また、行きます。笑

裏メニュー発動

22年間、IT企業務めていました。
ですが、プログラミングが得意ではなくて、利用する側とシステム開発側をつなぐ役割をしていた会社員時代。
そして、IT苦手な人も継続できるペースで行っているのが、私の裏メニュー「ITサポート」です。
2019年は、このホームページ制作・運用サポート、名刺作成を任せてもらいました。

おかげで、私は

「苦手」を「楽しいかも」と思わせる

ちょっとしたコンサル?コーチング?も担えるようです。

裏メニューのITサポートは、気長なサポートになります。
ご興味ある方は、「ITサポートに興味あります」と、こちらからご連絡ください。

2019年盛りだくさんでした。
実はまだありますので、講師編でやってきたことリストを完結とします。笑


こんなこともしております↓


たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!