見出し画像

水たまり踏んづけてけ

梅雨入りなのか神様の涙なのかよくわからないが、中々の雨が降っていた。外を出歩くのが億劫になるレベルではあったが、大量の心の憑き物(僕の心のヤバい奴)が洗い流される気がしたので実質プラマイゼロ、むしろプラ。
災害級の大雨という事前の触れ込みもあって割と身構えていたものの、幸い周辺に被害はなかった。よかった。

災害のハードルが下がるのは個人的に良いことだと感じている。命や生活の危険が脅かされる可能性がわずかにでもあるのであれば、どんどん警鐘を鳴らして危機感を煽るべきだと思う。
先日の早朝だったか、けたたましく鳴り響く地震アラートで目が覚めた日があった。即座に眠気が吹っ飛びドキドキしながら揺れを覚悟したが、結果として何も揺れは感じなかった。全国的に似たような経験をした人が多かったようだが、一部からは「最悪の目覚め」などという声もあがったとのことだ。

いや、何も被害がなかったんだよ?「最高の目覚め」なんじゃないの?実際に災害がおこって被害がでてしまったら、それこそ「最悪の目覚め」なのではと思うが。
平和ボケとは言いたくないが、当たり前の日常がやってくることに感謝の気持ちを忘れるなよ、とは言っておきたい。

今回の大雨も、まさに"梅雨ハザード(バイウハザード)"などと壁に向かってこっそり呟くなどいつも通りの私であったが、災害への備えはしっかりしておきたいと改めて実感した。

半年ほど前に購入したきりのレインシューズを履いて、水たまりを軽やかに踏んづけていくか。
明日も良い日になりますように。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?