見出し画像

『パーラー・ボーイ君』Vol.2「So Wonderful」

前回


 サービスカウンターの前で待っていたパーラー・ボーイ君たちの元へ、ジージが連れてこられると、ラロッカちゃんが言います。

「もう、ジージどこ行ってたの! 探したんだから」
「だから、トイレにいって来るって言ったじゃないか」
 ジージは怒っていますが、できるだけ平静を装って言いました。

「なかなか帰ってこないから、みんな心配したのよ」
「すぐ帰ってきたじゃないか、ものの5分も経っていない――」

 ジージは係員に言います。
「――本当じゃよ、ワシは迷子になんかなっとらん」
「ええ、そうでしょうとも。西海岸のイナズマ」
 係員は笑いを噛み殺しながら言いました。
 ジージは苦々しい顔をして、
「サッサと買い物を済ませて帰るぞ!」
 と、パーラー・ボーイ君の手を引いて歩きだしました。

               ☆

 ジージは今日、パーラー・ボーイ君の新しい洋服と、明日にせまった、バーバの誕生日プレゼントを買いにモールへ来たのです。
 しかし、一度気分を害してしまったので、どうにも買い物に身が入りません。

 パーラー・ボーイ君の洋服選びはラロッカちゃんに任せっぱなし、バーバのプレゼントに関しては、毛糸のクツ下を買おうとする始末です。
「ダメよ、そんなの全然ワンダフルじゃないわ!」
 ラロッカちゃんに止められて、ジージは言います。
「でも、ばーさん冷え性だぞ」
「そういう問題じゃないのよ、もっと、こう・・・・・・なんて言うのかな――いいわ、私が一緒に選んであげる!」
 ラロッカちゃんはジージの手を引いて、モールの中を周り始めました。

 モールの中には、色々なお店がいっぱいです。
 オシャレなマフラーや手袋。素敵な本に、かわいらしいティーカップ。いかにもバーバに似合いそうな腕時計など、なんでもありますが、そのせいで逆に何を選んでいいのか分からなくなってしまいます。

「次は7階に行きましょう。イベントフロアで、デザイナーズ――」
 意気揚々と弾むように歩くラロッカちゃんに、ジージは言います。
「ラロッカちゃん、少し休もう。ワシはもう疲れたよ」
「もう、じゃあ5分だけよ」
 ラロッカちゃんは、腕にはめた可愛らしいキャラクターウォッチをコンコンと軽く叩きながら言います。

腕時計

“やれやれ”と、近くにあったイスに腰を下ろしたジージは、
「お前さんたち、これで何か飲み物を買ってきておくれ」
 と、パーラー・ボーイ君たちにお金を渡しました。
 子供にとって、ちょっとした用事を頼まれるのは、なにげに嬉しかったりします。ましてやそれが、ジュースを買ってこいなら、なおさらのことです。

 販売機の前には、数人の列が出来ています。
 パーラー・ボーイ君たちがそこに並んでいると、12、3才ぐらいの年上の男の子が2人、前に割り込んできました。
 2人とも、HIP・HOPかぶれです。
 おとなしい、パーラー・ボーイ君とハラルド君は何も言いませんが、この人は違います。

「ちょっと、あなたたち! 割り込まないでよ!」
 ラロッカちゃんが注意すると、男の子は、
「うるせぇ、ちび! この販売機にミルクは売ってないぜ!」
 と言い、2人で笑います。

「なによ! これでも5才児の平均身長はクリアしてるんだからねっ!!」
 いじわるを言われてラロッカちゃんは頭に来てますが、男の子たちは、そんなことお構いなしでジュースを買うと、
「じゃあな、チビスケ」と言って、去っていきました。
 怒りのおさまらないラロッカちゃんは、

「もう、むかつくわ! 大人になったらピストルを買って、どてっ腹に一発ブチ込んでやるんだから!」
 と、過激発言です。

                ☆

「そうですか、中古車のディーラーをなさってるんですか」
「まだ、始めて間もなくて、最近ようやく商売が軌道に乗ってきたところなんですよ」
 ジージと中年の男の人は、意外と話に花が咲いています。
 そこへ、飲み物を持ったパーラー・ボーイ君たちが戻ってきました。

 ラロッカちゃんは帰ってくるなり、
「ジージ、あたしリボルバーが欲しいのー!!」
 と言います。

「なんだい、なんだい。いきなり物騒なこと言って」
「すごい、むかつくヤツらがいてね――」
 勢いよく事のしだいを話すラロッカちゃん。
 横で様子を見ていた男の人は、肩をすくめてから、ジージに自分の名刺を渡すと、

「ご用のときは、ぜひウチヘ」
 と言って、去っていきました。
「ジージ、あの人だれ?」
 ジージは老眼なので、少し離したり、目を細めたりしながら名刺を読みます。

「あの人はね、カーティスだよ」

新しい服

                  

 7階のイベントフロアでは、デザイナーズジュエリーの展示即売会がやっています。
 たしかに宝石類をプレゼントすれば、バーバが喜ぶこと確実ですが、しかし、どれもこれも高価なうえに、今さらこんなものをプレゼントするのは、仰々しすぎる気がして、ジージはどうにも乗り気じゃありません。

 早く別の売り場に行こうと思いながら、適当に見てまわっていると、不意にジージの目に一つのネックレスが飛び込んできました。

 40年近く前、ローマの街角で見たのとそっくりです。
 いや、そっくりなんてものじゃありません、まるっきり同じものです。
 ネックレスを見た途端、街の匂いや、肌にさわる風の感触、心をしめつける、あの時の情景が鮮明に蘇ってきます。

 けれど、“これだ!”と思い見入ったのも束の間、すぐに現実に引き戻されてしまいました。
 値段の書いたプレートには、「0」がいっぱい並んでいます。
 昔、ローマで見たときよりも5割増です。
 これじゃあ、ハタチそこそこだった若造にも、今のジージにも手が出ません。

 そばで見ていたパーラー・ボーイ君たちにも、ジージのションボリした感じが伝わります。
 子供たちは意外と敏感に、事情を察しました。

                ☆

 外に出ると、もうほんのりと陽がかげってきています。
 ジージは、ちゃんとラッピングしてもらった毛糸のクツ下を手に、思いのほか長居してしまったショッピングモールを後にします。

 駐車場に停めてある車のところまで来て、ふと、思いつきました。
 運転席に座り、ポケットから取りだしたカーティスの名刺をまじまじと見つめます。

 子供たちはジージに言われるまでもなく、シッカリとシートベルトを締めます。
「こわいよー、こわいよー」
「ジージ、気をつけて運転してよ」
「わかってるよ」

「そんな運転じゃ、いつかゼッタイ事故するわよ」
 ジージは日除けに名刺を挿みながら言いました。

「大丈夫さ、明日からはバスに乗るから」

 オレンジ色の日差しの中、ジージ自慢の愛車がゆっくりと走りだしました。

PBロゴ2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?