見出し画像

仮面ライダーリバイス 第01話「家族!契約!悪魔ささやく!」感想記事

仮面ライダーリバイス 第01話「家族!契約!悪魔ささやく!」の感想を書いていく

感想

初手1971年中南米

日本の森にしか見えないけど?

あと、1971は初代仮面ライダー開始の年

楽天:https://a.r10.to/hwHRio

50周年意識ですね

遺跡の発掘中

そこから出てきた悪魔と契約するハンコが発見

金印とかもあるし遺跡から出てくるのは違和感なさげ

楽天:https://a.r10.to/hwFp9j

そんな悪魔崇拝組織デッドマンズ

デザインが中南米っぽいのはそういう

デッドマンズはギフ様を蘇らせるのが目的

封印されてるギフ様のデザイン、卑猥じゃないですか?

女性のあるところと似てません?

そこを象徴した悪魔的な存在は昔からいるので問題ないでいいのか?

そんなデッドマンズのリーダーがアギレラ様

う〜ん、H

アギレラ様しか勝たん

そんなデッドマンズに対抗する兵器がリバイスドライバー

楽天:https://a.r10.to/hDsGZA

資格あるものとして選ばれたのが五十嵐大二

ところ変わって銭湯

大二の家族が経営してるぞ

父親がYouTuberは嫌すぎる

大二の兄、一輝は幻聴が聞こえる上に謎の怪物も見え始める

大二がフェニックスの隊長になるために焼肉焼いてるが悪魔が邪魔する

大二と一輝は風呂で語る

一輝はプロサッカー選手が夢だったが諦めて銭湯で働いている

何か闇深い感じ?

死刑囚を攫ってきたデッドマンズはマンモスプロトバイスタンプで悪魔と契約させる

楽天:https://a.r10.to/h6MOI9

デッドマンは折り紙で作ったようなデザイン

悪魔との契約書が折り畳まれたような感じですね

そして大二の就任式

荒ぶる家族

フェニックスは新兵器で平和を約束する

そんな中でデッドマンズ襲来

アギレラ様「そんな簡単に約束して大丈夫?」

契約とか約束とかは大きな意味を持つよねこの作品だと

ギフジュニアバイスタンプでギフジュニアを作り出す

ゾンビゲーマーみたいな見た目してるな

楽天:https://a.r10.to/hDfbta

フェニックスの司令官:門田ヒロミはリバイスシステムで変身しようとするが失敗

その結果、レックス・デッドマンを生み出してしまう

バッタ・デッドマンの改造かしら

あと下半身は先のマンモスと入れ替えたほうがよりらしいと思う

あえて変えてるんだと思いますが

テレビカメラで斬新な自撮りしながらアギレラ様は惨状を中継する

大二は変身しようとするが決心がつかない

まぁ、さっきの見てたらしょうがないわな

悪魔は家族を助けるために一輝に問いかける

契約しろと

ハンコを押して呼び出した悪魔は追っ払ってくれはしたが

母親を食べようとする

ちゃんと面白い人なんじゃなくてあくまで悪魔なのは良い

ジョージ・狩崎の言葉でリバイスドライバーを手にし悪魔を制御

楽天:https://a.r10.to/hDsGZA

そして変身!

スタンプだから背景にラインが浮かび上がるのが良い

余計な会話もここで済ませれるし便利な演出

家族や常連にバレた状態になるのか

弟は悪堕ちフラグか?

基本的に色褪せた風にしか見えないが、筋肉的な生々しさもあるね

あとopかっこよ

楽天:https://a.r10.to/hyeQAb

悪魔は一輝が死んだら自分も死ぬという

まぁ寄生体みたいなものだしな

ジョージからもらったハンコは武器に

悪魔はオーインバスターと名付ける

楽天:https://a.r10.to/hDURNL

ハンコ斧銃とかじゃなくてよかった

ハンドル剣

楽天:https://a.r10.to/hyuuvK

ドア銃

楽天:https://a.r10.to/hwJHwH

センス新兄さんじゃないみたい

バイスは第四の壁を超えて語りかけるように見えるが敵に話しかけているという演出もいいね

悪魔式スクリュードライバーって何?

オーインバスターの細かい仕組みもしっかり販促しててよし !

自分にハンコを押すと肉体変化

ハンコだけでも遊べるからベルトがなくても楽しめるぞ!

必殺技はキックでフィニッシュ

ちゃんとハンコを押して倒したような演出

ジョージが仮面ライダーリバイスと名付ける

だが一輝はベルトをジョージに返したのだった

戦い終わって病院

母は元気そう

そんな感じで終わり

最後に

いかがでしたか?

1話にしては良かったと思いますよ?

でも仮面ライダーは年明けからが本番なのでそこまでに結論づけるのは危険ですが

銭湯5番勝負とか始まるかもだし

五十嵐一家が家族大事なのに対して、その大事な家族を主人公サイドの組織フェニックスによって失っているアギレラ様の対比が効いてきそう

アギレラ様しか勝たんことは明白ですが

それでは




この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,700件

#アニメ感想文

12,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?