見出し画像

【小説】みかんつぶの恋

私は恋をしている。
同じ実の中にいる、右隣の房に。

しかし、彼には恋人がいる。
彼から見て右隣の可愛らしい房が、彼の彼女だ。

私の恋は叶わない。
彼の彼女に敵わない。



彼は初期からモテた。

幸か不幸か、私は偶然房の多いみかんに生まれた。
普通、みかんの房は10前後だが、私の生まれたみかんは、房が15もある。

その15房のうち、唯一の男が彼だった。

また、みかんの房が多いほど美味しいみかんであるため、それもまた彼のモテを加速させる要因となった。


多くの房が彼に告白した。
彼の真後ろにいる房でさえも告白していた。

しかし、彼は決まってこう言う。
「姿が見えないのなら、付き合えない」

ごもっともな意見である。

その言葉通り、彼は姿の見える右隣の彼女と付き合った。


告白は彼からだった。

先月の「みかんつぶを温める会」という謎の年中行事の際、彼が「みかんつぶを一所懸命に温めている姿に惚れました。付き合ってください」と彼女に告白したのだ。

なんじゃそりゃ。

また、このようなことも言っていた。

「僕のタイプは、みかんつぶを温めるのが上手な子です。温めオンチはちょっと…」

ちなみに、「温めオンチ」とは人間界で言う「運動オンチ」的なニュアンスで、反対に、「温め上手」は「足が速い」的なニュアンスである。

自慢じゃないが、私は実の中で一番の温めオンチである。

つまり、遠回しに私は振られたのだ。

私の初恋は呆気なく、告白すら出来ずに、みかんつぶと共に散っていった。


付き合ってから、彼と彼女はずっとイチャイチャしている。
私の隣で。
はっきり言って、バカップルである。

しかし、彼が幸せそうなのだ。

好きな人が幸せであることが一番の幸せであると、私のみかん魂が叫んでいる。

だから、恋心は押し殺し、温かく見守ることにした。温めオンチだが。


こうして、無駄にフラストレーションが溜まる日々を過ごすようになって、今に至る。


彼から姿が見える房は、左隣の私と右隣の彼女のみである。

つまり実質2択だった訳だが、悩むどころか即決で、挙げ句の果てにはやんわりと振られたという結末で、私の失恋物語は幕を閉じることとなったのだ。


しかし、私はある事件が起こったことで、考えが変わった。


出荷である。


生きてきて初めて、ちゃんとした死を予感した。

元々食べられる運命であることは重々承知だが、怖いものは怖い。
せめて、最期までに遂げられる目標や、生きる糧を見つけたい。

そう思ってしまい、目標を決めたのだ。

「彼に想いを伝えたい。」

「死ぬまでに好きだと伝えたい。」

どれだけ彼に嫌われていたとしても、想いを伝えてから死のうと覚悟を決めた。



しかし、あれからまだ想いは告げられていない。

出荷され、売られ、買われ、どこにいるのかもわからない。

辺りは暗く、いつも居た場所と空気が違う。

怖い。

だが、隣に彼がいる。
彼のぬくもりがある。

それだけで良いのだ。私には。


すると突然、ムサっという音と共に、光が舞い込んだ。

ついに、この時が来たのだと思った。

私は食べられるのだ。


皮が剥かれる音がする。
皮が完全に剥かされたら、次は房が分けられてしまう。

結局、私は彼に想いを告げぬまま食べられる運命にあったのか。


答えは、否。


みかんに生まれたからには、みかん魂で意地を見せなければ、とても死にきれない。

ここが意地を見せつけられる最後のチャンスであり、私の最期はここにある。

そう本能で悟った私は、房が幾つかに分けられてしまう寸前、遂に、彼に好きだと伝えた。


その刹那、彼は彼女と共に、旅立った。

幾つかに分けられた房は、彼と彼女を共にしたのだ。

運命までもが彼女に味方した。


そして、私は食べられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?