見出し画像

20060714 洗車と降水確率(3)

 自動車を使う用事があったので、洗車$${^{*1}}$$をした。私が洗車をすると大抵、二十四時間以内に雨が降る$${^{*2}}$$。今回も降った。大体十二時間後だった。

 猫が顔を洗う$${^{*3}}$$様に何か空気の状態の変化を無意識に捉えて、条件反射的に雨が降る前に洗車をしてしまう$${^{*4}}$$のかも知れないと考えたこともあった。ところが今回はそういった自由意思による自発的な行動ではなく、法事という公の場で用いるための行動だった。にもかかわらず雨が降った。そういう星の下に生まれてきたのだろうか。

 確かマーフィーの法則$${^{*5}}$$か何かで「いつも自分の行列よりも隣の行列の方が早く進む」「覚え書きを読み直すと最も大切な部分が判読不能である」というのがある。本来は無作為に起こっている現象であるが、印象深い場面だけを思い出して「いつもそうだ」と考えてしまう。これと同じ筈である。同じであるはずだが、どう考えてもよく降るような気がする。

 そう言えばこんなこともあった。私はテレビジョン$${^{*6}}$$をあまり見ないが、たまたま夜に何気なく電源を入れると大抵「世界の車窓から$${^{*7}}$$」が始まり出す。電源を入れる時刻やその時のチャンネルは無作為の筈なのに、電源を入れて暫くするとあの主題曲$${^{*8}}$$が流れ出すのである。最近は更にテレビジョンを見る時間が減ったので、この現象は起こらなくなったが、当時は不思議で仕方がなかった。

*1 20000521 洗車道
*2 20040920 洗車と降水確率(2)
*3 招猫倶楽部:招き猫の豆知識
*4 20040307 洗車と降水確率
*5 20000501 オブライエンの法則
*6 20001022 ラジオとテレビ
*7 世界の車窓から
*8  - HAJIME MIZOGUCHI WEB SITE -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?