見出し画像

20040307 洗車と降水確率

 久しぶりに自動車を洗った。私が自動車を洗うと必ずと言っていいくらい24時間以内に雨が降る$${^{*1}}$$。

 猫が顔を洗う$${^{*2}}$$と雨が降るのと同様、私も雨を予感して無性に洗車したくなるのだろうか、それとも洗車した後に雨が降ったという記憶は、洗車の苦労が水の泡になったという悔しさにより強く印象付けられているのか。

 何れにしろすぐに雨に降られては詰まらないから、洗車の前に天気予報$${^{*3}}$$を確認した。インターネットでは細かい地域を指定して予報を見ることができるので便利である。予報を見ると今後一週間ほどは雨が降らないようだ。外を見ても空は青空である。これならばいい、と思い洗い始めた。

 最初に車輪の部分を洗う。ブレーキダスト$${^{*4}}$$で真っ黒になっていた。雑巾を使って細かいところまで丁寧に洗っていると何やら手が物凄く冷たくなってきた。

 洗い始めた頃はそれ程寒くはなかったので素手でやっていた。だんだん指先がかじかんできた。風が出てきたのである。空を見上げると青空がなくなり灰色の雲が覆いだしていた。まさか雨が降り出すのではなかろうなと思いながら続けていた。

 雪がちらついてきた。が直ぐにやんだので最後まで洗うことが出来た。

 それにしても物凄い確率で降水を予想しているような気がしてならない。

*1 20020820 洗車道(2)
*2 招猫倶楽部:招き猫の豆知識
*3 Yahoo!天気情報 - トップ
*4 超ピカ君!おクルマを愛する全ての方に贈りたい至福の煌き --洗車工場-- ブレーキダストの除去方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?