マガジンのカバー画像

ベルリンの非日常

39
運営しているクリエイター

#コロナ禍

じわじわと浸食される感覚

じわじわと浸食される感覚

なんだろう。何かが心の底の方でザワザワとする感じ。

こういうのを「不安」とか「心許なさ」と呼ぶのだろうか。

先行きが見えないとか、簡単には解決しない問題などを抱えていると、常にザワザワと落ち着かず夜も眠れなくなってしまうものだ。

2021年の夏になっても、たまに今日みたいにどこか落ち着かない日がある。

子供たちを見ていても、特に息子の方がコロナ前と今とで何かが変わってしまったような気がする

もっとみる
決断するということ

決断するということ

気付いたら人生の半分以上をベルリンで暮らしていることになるが、ここに至るまで何度かベルリンに留まるか否かどうかの決断を迫られるような場面があった。

現在、コロナウイルスによるパンデミックで日に日に行動が制限される中、そのような選択に悩んでいる方も多いことだろう。

有事の際には、普段なら意識して考えずに済んでいることも、即座に判断して行動することが求められることもあるだろうからだ。

自分はどう

もっとみる

ニュースのせいかトイレットペーパーが売り切れていた

コロナの感染者数の上昇が止まらないドイツ。ブログの方でも「事態は深刻に」というタイトルでコロナの第二波到来について最近まとめたばかりだ。

ニュースでまた「ハムスター買い」(ドイツの買い占め行動を指す言い方)が始まった、というのをたびたび目にはしていたが、秋休みの間は特に変化がなかった。なぜなら、ベルリン市民も休暇ということで、かなりの人たちがどこかへ出かけていたからだろう。

何があってもとにか

もっとみる