#モノづくり
インサイドアウト思考
『あなた一人に絶対に刺さるモノを作りたい。』
最近、そのような旨の文脈をよく聞くようになった。
つまり、市場調査をもとに万人受けするモノを創造するのではなく、ブランドやクリエーターがこれだと思うモノを創造することである。
この概念は決して新しいものではなく、従来では前者をマーケットイン、後者をプロダクトアウトと呼ぶ。
個人的に、プロダクトというよりもブランドやクリエーターの内なるモノを外に押し
アルチザン x サステナビリティ = クール
皆さん、直近1年間で購入したすべての服の金額や購入に至った背景を、すべて把握していますか?
わたしは現在のワードローブにあるすべての服の金額と購入時期、購入理由を説明することができます。
ファッションが好きだから把握してるといえば、それまでかもしれません。
しかし、ファッションに限らず、皆さんの好きなものや興味のあるものを購入するのに、何かしらの判断基準があるはずです。
モノを買う選択肢特に、
名作Loopwheelerからモノづくりのあり方を再定義してみた
どうも、Yusugeです。
最近パーカーを購入しました。
“Loopwheeler”のどこにでもありそうな黒のパーカーを購入しました。
唯一無二のパーカー
このパーカーを購入するまでワードローブの中にパーカーは1枚もなかった。
自分のスタイルに合わせられない、着こなす自信がない、子どもっぽく見える等、あらゆるネガティブな要因があったが、そもそもニット全般関心がなかった。
しかし、ファッションに