見出し画像

飛べない鳥は飛ばなくていい

子育てが一般ルートから外れた時、ずっと普通の生活に戻りたいと思っていた。

でも飛べる世界と飛べない世界の間には、見えない大きな壁がある。

当時、見ていた朝ドラで「飛べない鳥」の話があり、私も自分なりの飛べない鳥の文章を書いた。

あの時から数年を経て、ちょっと考えが変わる。

飛べない鳥は、ムリに飛ばなくていい。

子育てが一般ルートを外れてしまうと、しんどいことが結構ある。

例えば、まわりの人たちと話が合わなくなってしまうとか・・・・・・。

でもそれって、まわりと話が合う必要ある?と、今なら思う。

そのしんどさを自分や子どもの心の糧にすればいい。

みんなと一緒のルートは生きてゆくにはラクだけど、ちょっとおもしろくない。

まわりのみんなが飛べる鳥なら、自分は飛べないことを人生のスパイスにしていけばよし!

きっと飛べない鳥なりの進化方法もあるかも。

ちょっとスパイスの効いた景色なりの大変さもある。

でも、人生は格段におもしろくなった。

どうせ生きていくなら、人生おもしろい方を選ぶ・・・・・・みたいな話を聞いたこともある。

困難なことがあった時、おもしろがるのも1つの手なのかもしれない。

「みんな飛べるのに私は飛べない。それなら、誰よりも早く走っちゃえ~」

そういう風に発想転換ができると、きっと人は強くなれる。

誰よりも早く走れるようにはなっていないけど、今、飛べない鳥なりの人生を歩んでいる。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?