しおこ

思考の各駅停車、終点はないです。

しおこ

思考の各駅停車、終点はないです。

マガジン

  • エンタメ作品の感想

    個人的感想。心動かされた作品を書いていきます。できればその感情を体験させるにはどういう仕様にしたら良いのか?まで考えられたらなぁと思います。

  • 独学イラストの進捗

  • ゲーム業界への就活

    ゲーム業界への就活を経験しての情報整理

  • カービィについて

    カービィは人生。

最近の記事

  • 固定された記事

未経験からプランナーになれたので次の目標

「ゲーム制作未経験がゲーム業界志望してみた」でTwitterを始めて、無事にプランナーとして働くことができて約8ヶ月が過ぎました。仕事は激務ですが今まで経験したことないことばかりなのでやりがいあるし楽しいです。寝不足でヤバイですが。 とりあえずプランナーになれたので次の目標を立てたいと思います。 目標の候補① 転職を経験してみたい 別に今の会社がすごく嫌というわけでは無いです(優しくて親切な人しかいない)が、「アクションゲームのプロジェクトに携わりたい」とか、「給料あげた

    • イラスト進捗だおだお!

      続き。 塗りに関して、結構上達してきたかも感がある。 相変わらず残業続きですが、昼休み中にこそこそと描いてます。 はい。最初のイラストはこれ。 この時も引き続き断面図に興味があって描いたイラスト。イチゴの種から延びる白い糸?を髪に見立てて描いてみたんだけどいまいちそれの意図が伝わってない感がある。。でもかわいさと気持ち悪さが同居してる感じがあって好き。あと端っこに絵画的な細工をしてみた。 次はこれ。 これは完全に息抜きで適当にかいたラフが「あれ、なんかよくね?」っ

      • イラストの進捗だお

        久しぶりのイラスト進捗でっす。最近は仕事が忙しすぎて夜23時帰宅の生活だけど、仕事の昼休み中に描いてます。たぶん塗に関して上達してきたかな?という感じ。 というわけで最初はこれ。 このイラストはミロのヴィーナスをモチーフに描いた。断面図に惹かれてた時期なのでこのモチーフを選んだ。(無い腕の先には黄金のリンゴを持ってる説があるとかないとか。。。)あとはボカシてみたりカメラ撮影の時に光が入るやつ?を試してみたり。。。 黄金比をめちゃくちゃに配置して描いてみたけど、画面的に引

        • 創作物における「〇〇に似てる」発言はどう捉えたら良いのか問題

          よくアニメや漫画、ゲーム等の感想で、 「このシーン〇〇に似てる」 「これ、前にプレイしたあのゲームと似てるなー」なんて言う人を時々SNSで見かけると思います。 イラスト描いてる人はよくTwitterで「『〇〇の絵柄に似てる』発言は不快だからやめてほしい」的なツイートをしてる人もよく見るんじゃないでしょうか。 この記事では、創作物における「〇〇に似てる」発言は、良いことなのか悪いことなのかというところは触れません。そこについては「受け取り側(作品を作る側)がどう思うのか」と

        • 固定された記事

        未経験からプランナーになれたので次の目標

        マガジン

        • エンタメ作品の感想
          2本
        • 独学イラストの進捗
          5本
        • ゲーム業界への就活
          2本
        • カービィについて
          2本

        記事

          イラストの進捗

          絵柄がガラッと変わりました(n回目) 前まで目標にしてたイラストレーターの人の塗り方、スゴイ素敵なんだけどどうやって塗ってるのか全然分からなくて低迷してました。メイキングとか見てたけどサッパリ。。 そこで、今まで「ザ・可愛い女の子のイラスト」を描くのを避けてたのでこれを機に可愛い系のイラストレーターの人を参考に描いてみようかなーと。 そんでちょい真似して描いたのがこれ。 「あれ?意外といける?ていうか描いてて楽しい!主に目!」って感じでそこからはずっとこんな感じのイラスト

          イラストの進捗

          ライトオフの感想とギミックを考える

          電気スイッチのオンオフで幽霊?が出てくる。 スイッチの切り替えは瞬間的に行われるため視覚的にビックリ効果がある。何より身近なものを題材にしてるだけあって日常生活でスイッチを切り替えるときにこの映画が脳裏をよぎる…。タチが悪い怖さ…。 結構そのままこのギミックをゲームにしても良さげ。ほかにも日常的にオンオフを切り替えられて視覚的な影響が大きいものはーー、瞼とか、ドアとか、テレビとか?

          ライトオフの感想とギミックを考える

          ハウスジャックビルトの感想

          面白かった。という感情よりは、不快で意味が不明という感情の方が強かった。主人公が殺人の哲学みたいな衒学的なことを語るのだが薄っぺらい。この薄っぺらさは意図されているものだろう。ポリコレを意識する時代においてこんな映画作ってしまうんだという。見終わった後、心臓が変に脈打ってる感覚になり怖かった。けどまた見たくなる。

          ハウスジャックビルトの感想

          自分の「模写しよう!」っていう意識がそもそも間違ってた

          前にキャラのポーズを正確に描くために「自分は何かを見ながら描いたことがあまりないため、人体を正確に描くためにトレスや模写をします!」的なnoteを描きました。 自分の中で"模写"というのは"自分のオリジナルのイラストを描く"とは完全に別の領域にあると考えていて"模写"=「画像や実物を見ながらイラストを描く」でした。でも最近イラストレーターとして活躍されている人のノウハウ動画を見たり、イラストについての本を読んでたりしたら 「イラスト描くときは必ず資料を見て描きましょう(大切

          自分の「模写しよう!」っていう意識がそもそも間違ってた

          毎日模写・トレスをしてみる実験

          ・取り組もうとした理由 就活も終わり時間ができたし、タブレット型PCを買ったので、趣味程度に続けていたイラストを少し本格的に取り組んでみようと思いました。 ・今までどんな感じで絵を描いてきたのか 模写は何回かあるけどトレスは一度もない。 背景はほぼ描かず女の子の上半身だけが多い。 好きなイラストレーターの絵柄を参考にはするが、自分の中で 「模写?トレス?そんなものよりもオリジナリティ!自分だけの絵柄だ!アイデンティティを模索だ!!」みたいな感じでした。 なのでイラストを描く

          毎日模写・トレスをしてみる実験

          大学4年の4月から経験・知識0でゲーム業界目指して、ゲーム会社のプランナーで内定取るまで

          ↑これに至った経緯を書いた記事です 【この記事を書こうと思ったキッカケ】 ・就活を振り返って整理したい ・就活大変だったから少しでもゲーム業界を目指す人の助けになれたらなぁ 【誰が読むと良い?】 ・ゲーム業界志望しているひとりぼっちの大学生 ・初心に帰りたいと思った未来の自分 【注意点】 ・「企画書はコンセプトから書こう!」や「面接ではこうしよう!」みたいなのは他の人が解説してるためここでは書きません。 ・「ただ内定もらっただけなのに説教すんじゃねぇよ」→ごめんなさい。

          大学4年の4月から経験・知識0でゲーム業界目指して、ゲーム会社のプランナーで内定取るまで

          Twitterのいいね欄見ればその人の好きなものがだいたい分かる

          この記事見る人はたぶん「あれ、自分何いいねしてたっけ(変なのいいねしてないかな…)」と思ったはず 自分の周り、Twitterでよく呟いてる友人はあんまりいなくて、もうみんなinstagramにネット上の交流の場が移行してると思う。 じゃあTwitterは不要かというとそうでもなくて、自分の好きな芸能人の情報を収集したりリツイートで回ってくる自分の好みのツイートを見てたりしてると思う。 Twitter=自分の好きな情報を収集する場 だから他人のいいね欄を覗くとその人の嗜

          Twitterのいいね欄見ればその人の好きなものがだいたい分かる

          絵が上手くなりたいならカービィ描くといい?

          前回は論文を元に話しましたがこれは完全に主観での話になります。 なぜそう思うのか。これは私の経験談です。小さい頃からカービィを描いてきたからこそ、(今でも落書き程度に描いてるんですが)絵が人並みに描けるようになったんだと思います。 理由その1.誰でも描けるデザイン 丸描いて顔描いてピンク色に塗ったらカービィです。それくらい単純。単純だからこそ誰でも描けるため、絵を描くハードルが低くなる。ハードルが低いからこそたくさん描ける。そして絵を描くのが好きになる。最初からドラゴ

          絵が上手くなりたいならカービィ描くといい?

          カービィの可愛さを科学的に証明してみた

          ⚠︎ただの大学生が適当に書いただけなんで、「暇つぶしレベルの読み物」だと思って下さい。 最近ゲーム業界では任天堂が発売したスマブラが盛り上がっていますが、その中に出演している丸っこくてピンク色の可愛いキャラクターがいるのをご存知でしょうか。 そう、カービィです。カービィの魅力といえば何といってもあの究極なまでに単純で可愛らしいシンプルなデザイン。(とは裏腹に無尽蔵に敵を飲み込む能力、「ショートケーキを奪われたから」という理由で敵をぶっ潰し世界を救ってしまう天然最強キャラで

          カービィの可愛さを科学的に証明してみた