柚子のあたま

旅行と人に会うことがすき。

柚子のあたま

旅行と人に会うことがすき。

記事一覧

固定された記事

自己紹介とこれから書きたいこと

はじめに柚子といいます、noteデビューです。 初投稿になるので自分について書いてみようと思います。 自分の整理も兼ねたら長くなりました、全部読まなくてよいです() …

13

生花を枯らさないために退職しただけ

2末に「適応障害・うつ症状」と診断され、休職し始め約5ヶ月。 復職を目指したものの、結局8月中ばに退職しました。 休職から退職に至ったまでの備忘録。自分のためにまと…

17

呼んだり、呼んでみたかったり

ふと、呼び方っておもしろいなあと思う。 名前で呼ばれたり、あだ名だったり、適当なノリでそうなったり。 名前にちゃん付け、苗字にちゃん付け、時に偉い人からはくん付…

3

しおしおのぱぁ〜

カウントダウン復職まであと5日。 束の間のお暇がおわる。 仕事のこと、考えすぎると胃が痛むから 毎日すこーしずつ気にしたり、 気まぐれで思ったことをまとめたり。 ま…

9

がんばれがんばるな

これは父の口癖。というか わたしが緊張してたり、プレッシャー感じてるなって察すると どこからともなく現れてかけられる言葉。 思い出せばわたしが小学生の頃から、 な…

3

夢、おねえさんといんしゅ

昨日の電話おかあさんといっしょ って番組がある。 それにあやかって おねえさんといんしゅ って番組を作ってみたい。 しょーもないわたしの夢だ。めちゃくちゃしょーも…

6

気を許してるつもり

泣ける人気を許せる人はいないの? 信頼できる人はいないの? 母親によく言われる。 気を許せる人って、信頼できる人って何。 どんな人のこと言ってるの。 そう聞くと母…

5

twitterとの出会いと、6年振りの再会

16歳。 携帯デビューは小1で断トツに早かったのに、なかなかスマホデビューできず、 ガラケー+ipod touch+ポケットWi-Fiで生活してた高校時代。 学校がいやになってきて…

8

ニートでも、金は使う

小綺麗な女でいよう、と 今日は朝から美容室へ行く。 休職直前にばっさりショートにしてから3ヶ月経つ。 もうボサボサだ、癖っ毛が暴れている。 母に「切ったばっかのとき…

35

柚子、24歳。しばしお暇いただきます。

職業:社畜 自己紹介にそう書きましたが、実はいま休職しています。 診断書には、「うつ症状・適応障害」の文字。 会社では割と穏やか愉快ないじられキャラだったので、 …

12
固定された記事

自己紹介とこれから書きたいこと

はじめに柚子といいます、noteデビューです。 初投稿になるので自分について書いてみようと思います。 自分の整理も兼ねたら長くなりました、全部読まなくてよいです() すきなもの 仕事のこと 趣味 嗜好レポ 過去のこと これからのこと … なんでもありで更新していければと思ってます、! プロフィール年齢:24歳 職業:社畜 学歴:美大卒 身長:161cm 趣味:旅行 人に会うこと 嵐ヲタ 和太鼓 twitter 嗜好:梅酒 たこわさ 辛口ジンジャエール お茶 苦手:果物 こわ

生花を枯らさないために退職しただけ

2末に「適応障害・うつ症状」と診断され、休職し始め約5ヶ月。 復職を目指したものの、結局8月中ばに退職しました。 休職から退職に至ったまでの備忘録。自分のためにまとめます。 開き直って、全部治すを目標に過労によるストレスは3ヶ月ちゃんと睡眠・食事をとって、 ちゃんとひとりの時間を持って、実家でだらだらしてたらほぼ治ったけど せっかく飽きるくらい時間があるから、 多忙を理由に放置してきた貧血、アトピーの治療もした。 大学から貧血だけど、不規則すぎる生活で引くぐらい悪化して

呼んだり、呼んでみたかったり

ふと、呼び方っておもしろいなあと思う。 名前で呼ばれたり、あだ名だったり、適当なノリでそうなったり。 名前にちゃん付け、苗字にちゃん付け、時に偉い人からはくん付け。 音読みにしたり、SNS上のユーザー名だったり、容姿の特徴だったり。 小中と名前で呼ばれることが多かったけど 小学生の頃は面長だったせいか「おいキュウリ!」とか、 つり目だったせいか「キツネ!」とか。 今となってはどんぎつねさん吉岡里帆だし優勝だな、と思ってしまうけど。 高校・大学は本名のかけらもなかった。そ

しおしおのぱぁ〜

カウントダウン復職まであと5日。 束の間のお暇がおわる。 仕事のこと、考えすぎると胃が痛むから 毎日すこーしずつ気にしたり、 気まぐれで思ったことをまとめたり。 まだまだ意思は固まらないけど、変わらない気持ちはいくつか。 ①社携を見るのはまだこわい(体調崩した年末からずっと) ②休職前までの不規則で長時間な労働はもうできる気皆無 ③仕事という存在がきらいなわけじゃない、どちらかといえばすき ④現職を続けられた(耐えられた)理由は人がすきだから ⑤全く興味のない職種には惹

がんばれがんばるな

これは父の口癖。というか わたしが緊張してたり、プレッシャー感じてるなって察すると どこからともなく現れてかけられる言葉。 思い出せばわたしが小学生の頃から、 なんだかんだわたしを救ってくれてきた言葉。 おとんの最終兵器小6。学校ではいじめられ、塾では追いつくのに必死。 毎日24時近くまで塾の宿題と格闘し、寝る前にふと学校を思い出す。 「あーしにたい、もうやだ」 11歳にしてなんちゅうネガな口癖を身につけちまったもんだ。 泣き喚いては、もうしんでやるー!と窓際に行く。

夢、おねえさんといんしゅ

昨日の電話おかあさんといっしょ って番組がある。 それにあやかって おねえさんといんしゅ って番組を作ってみたい。 しょーもないわたしの夢だ。めちゃくちゃしょーもない。 こんなゆるい会話をした昨晩がたのしかったのでここに残す。 時間帯は、うーんそうだなあ、 オトナのストレッチマンの後とかがいいかなあ。 お色気そうでお色気じゃない、絶妙な世界観。 客の年齢層高めのガールズバーっぽいかんじ。 わたしがカウンター越しにおじさんの悩みを聞く。 家に直帰したくない系のおやじの

気を許してるつもり

泣ける人気を許せる人はいないの? 信頼できる人はいないの? 母親によく言われる。 気を許せる人って、信頼できる人って何。 どんな人のこと言ってるの。 そう聞くと母はいつも 泣ける人。同期。って言う。 同期を前に泣いたことないし、 あんまり人前で泣きたくない人間なので 母の言う信用できる人のハードルが高い。 というか、正直同期より先輩の方が仲がいいのに、 毎回「同期」を強要されるのはなんで。 お母さんが同期と仲良かったからだけじゃん。 会社の人同期ってなんだろう。 私

twitterとの出会いと、6年振りの再会

16歳。 携帯デビューは小1で断トツに早かったのに、なかなかスマホデビューできず、 ガラケー+ipod touch+ポケットWi-Fiで生活してた高校時代。 学校がいやになってきて、そろそろグレようとしていた16歳。 わたしはtwitterと出会った。 もちろんなんとなく空気を読んで、高校のメンツとの所謂リア垢は作ったが twitterを始めてすぐにどうも趣味垢なるものがあるらしいと気づいた。 櫻井翔と大野智当時のわたしの趣味は嵐ヲタ一択。 小学校3年生くらいからもうそ

ニートでも、金は使う

小綺麗な女でいよう、と 今日は朝から美容室へ行く。 休職直前にばっさりショートにしてから3ヶ月経つ。 もうボサボサだ、癖っ毛が暴れている。 母に「切ったばっかのときはかわいかったのに老けて見える」 3日前くらいに言われてしまった。予約週末にしてんのよ。 働いてないことに負い目を感じて、髪も化粧も気にしなかったけど、 ある程度きれいにしとかないとだめだよね、大人だもんね。 こんなに時間があるなら、どすっぴん部屋着で暮らしてないで 社畜の頃は適当だった、マスク生活で余計に手を

柚子、24歳。しばしお暇いただきます。

職業:社畜 自己紹介にそう書きましたが、実はいま休職しています。 診断書には、「うつ症状・適応障害」の文字。 会社では割と穏やか愉快ないじられキャラだったので、 「げんきで陽気なうつです!1ヶ月お休みいただきます、すみません!」 と言い残しまくりはや3ヶ月弱。 休みのわんこそば のような感じで、 診断書の期限が近づくとあと1ヶ月ゆっくりしてくださいとお医者さんから指示。 もうすぐまた診断書の期限。 多分今度こそ復職な気がするのでいまの正直な気持ちをここに残そうと思います