夢、おねえさんといんしゅ

昨日の電話

おかあさんといっしょ
って番組がある。

それにあやかって
おねえさんといんしゅ
って番組を作ってみたい。

しょーもないわたしの夢だ。めちゃくちゃしょーもない。
こんなゆるい会話をした昨晩がたのしかったのでここに残す。

時間帯は、うーんそうだなあ、
オトナのストレッチマンの後とかがいいかなあ。

お色気そうでお色気じゃない、絶妙な世界観。
客の年齢層高めのガールズバーっぽいかんじ。

わたしがカウンター越しにおじさんの悩みを聞く。
家に直帰したくない系のおやじの悩み。でもシモっぽくない悩み。
あくまでEテレ(仮)なので、お下品なのはいや。きゃっか。

仕事がリモートになって、
前のように会議の前後にうだうだするむだな時間がなくなって
相手に時間がないのに話しすぎてしまったなあとか(これは今日の父の悩み)

リモートの習い事として英会話を再開したけれど、全然喋れなくて
あとでフィードバックとして送られてくるコメントに落ち込んだとか
(これは2日前の父の悩み)

生活が、日常が、リモートになったことで
直接会うことを普通としていたおじさんたちのストレスを和らげる番組。

実際のお店じゃないし、おいちょっと聞いてよ〜と言って来れる場所じゃない。
リモート会議と同じで画面越しのコンテンツではある。

でも、ストレスの原因ではなく、解消場所みたいな空間になればなって思ったり。
外でお酒は飲めないけど、家で晩酌のお供になるような番組。

よびかた

一緒に電話してた子に、なんでガールズバーっていわれた。
たしかに、なんでだろう。

わたしがお姉さんだからじゃん?みたいな寝ぼけた発想。
ママさんといっしょにすればスナックになるし、
ははさんといっしょにすれば占い番組になるし、
おかあさんといっしょにすればこども番組になる。

おくさんといっしょ
つまさんといっしょ
おによめといっしょ…

おもしろすぎる、とまらん。

Eテレお姉さん

わたしは24歳にもなってまだ教育テレビだいすきだし、
最近のEテレまじですごいなと見るたびに想う。

すきすぎて大学時代に自称Eテレお姉さんを名乗っていたし、
社会人生活は毎朝めざまし代わりにEテレがつき、
出勤前おかあさんといっしょを見ながら、
「柚子お兄さんも、柚子お姉さんも、げんき〜〜〜!!!!!」
と一緒に叫んでから出勤しないとやってらんなかった。

でもほんとに見て欲しい、最近のEテレ。24歳児が全力でおすすめする。
わたしが小さい頃、3chだったころの教育テレビって
一緒に同じようにをやってみよう、つくってみよう、できたかなな流れだった。

でも今って、君ならどうやって考える?どう思う?
自分で考えること、過程を大切にすることが徹底されている。

最近いちばん衝撃を受けたのが「u&i」という番組。
発達障害や多様性について知る、考えるもので、
本人から聞かないとこっちも理解できない、知れないこと、
でもきっと本人からは言いづらいこと。

電話を通してココロの声を聞き、お互いの言い分をまっすぐ受け止める。
そっと親身になって寄り添えるような、
話してくれてありがとうと思えるような、そんなほっこり素敵な番組です。

番組HP(回し者じゃないけどほんとにおすすめです!)
https://www.nhk.or.jp/school/tokushi/ui/

おおきいこども

いつかわたしもEテレの仕事がしてみたい。
こどももすきだけど、こどもばんぐみが素直にだいすきだから。

今のこどもたちがこうしてあたらしい時代、じゅうなんな考え方を知り、
こんな考え方もあるよね、そう思う人もいるよねと寄り添える人になって欲しい。
あたまかたかたおじさんになってほしくない、
精神論を振り翳す人になってほしくない。

だからジジイホイホイのわたしが、おおきいこども向けの番組を作りたい。
令和に生き残ったあたまかたかたおじさんにヘッドスパする番組を作りたい。

これから生まれてくるあたらしい命だって受け入れるあらたな時代、
24歳児でさえ、幼少期は20年以上前だ。もうわたしの時代でさえ古いんだ。

あたらしい時代に乗り遅れるなとも言わないし、ついてこいとも言わない、
貴方が生まれた時代のことも否定しないから、
わたしが生まれた時代も否定せんでくれ。
結局自分が生まれた時代がすきで、「あの頃はよかった」ってみんな言う。

そんなんわたしも言う。
モー娘。が最高で、どれみちゃんがかわいくて、天テレがめちゃくちゃ面白くて、
嵐が凄まじく流行ってて、ネットが発展途上で、コロナもなかった。
めちゃくちゃよかった。そんなの同年代がみんな証人だ。

でももう全部過去なんだ。

今の時代に違和感だけ抱えて、文句を言うことでしか発散できない
上の年代たちよ、意外と同年代にもいるかもしれない予備軍たちよ、
貴方たちの言い分もちゃんと聞くから
いっしょに考えやせんか、あたらしいじだい、日常をよ。

〜おねえさんといんしゅで続きしたいけど、全部わたしの妄想〜


ってわけでとりあえず帰ったら2chな各位!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?