気を許してるつもり

泣ける人

気を許せる人はいないの?
信頼できる人はいないの?
母親によく言われる。

気を許せる人って、信頼できる人って何。
どんな人のこと言ってるの。

そう聞くと母はいつも
泣ける人。同期。って言う。

同期を前に泣いたことないし、
あんまり人前で泣きたくない人間なので
母の言う信用できる人のハードルが高い。

というか、正直同期より先輩の方が仲がいいのに、
毎回「同期」を強要されるのはなんで。
お母さんが同期と仲良かったからだけじゃん。

会社の人

同期ってなんだろう。
私にとって同期は「会社の人」でしかない。

同じ境遇にいる分、確かに先輩より話は合うかもしれない。
後輩より気使わなくていいかもしれない。

別に飲みに行って会社の愚痴言って ってしてもいいけど、
会社の愚痴言うくらいなら、全然違うコミュニティで
全然違う話した方が個人的にはよっぽど気分転換になる。

職場に飲み好きが多くて、コロナ前はよくごはんに誘われた。
案件が終わったら打ち上げしよう。
新人だしごはんに連れてってあげよう。
同期同士仲良くなろう。

ありがたいけど正直迷惑だった。
早く帰りたい、寝たい、ひとりにして。
もう仕事でたくさん話してるじゃん、
会社の人との飲みはほぼ会社じゃん、仕事じゃん、勤務時間に入れていい?

わたしも飲みが嫌いなわけじゃないし、
会社が嫌いなわけでもない。
普通に同期とも仲良いし特別好きでもないけど全然嫌いじゃない。
でも退勤してまで一緒にいたいと思える人だとは思ってないんだよね〜って、
言える人がわたしが気を許してる人だと思う。

だって同期にそんなこと言ったら仕事に支障が出ちゃうじゃん。
あくまで会社の人。個人的にはそんな気持ち。

コロナよ

去年から社内の人との飲みの場が減った。
本音。うれしい。

宅飲みしようぜと言える友人との時間が増えた。
忙しすぎてドタキャンばっかして会えなかった社外の友人に会える時間が増えた。

この人たちに気許してるってことでいい?
この人たちを信頼してるって言っていい?

気許せる人って、信頼できる人って、
どんな人であるべきですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?