呼んだり、呼んでみたかったり

ふと、呼び方っておもしろいなあと思う。

名前で呼ばれたり、あだ名だったり、適当なノリでそうなったり。
名前にちゃん付け、苗字にちゃん付け、時に偉い人からはくん付け。
音読みにしたり、SNS上のユーザー名だったり、容姿の特徴だったり。

小中と名前で呼ばれることが多かったけど
小学生の頃は面長だったせいか「おいキュウリ!」とか、
つり目だったせいか「キツネ!」とか。
今となってはどんぎつねさん吉岡里帆だし優勝だな、と思ってしまうけど。

高校・大学は本名のかけらもなかった。それでもちゃんと振り返った。

今では本名より柚子と呼んでくる人の方が多い。
ツイ廃の賜物だなとも思う。


逆に呼ぶ側も考えてみる。

わたしはすぐ人にあだ名をつけたがる。名前覚えるのにがてだから。
今の小学校の教育だとあだ名つけちゃいけないみたいだけど。

あと、ちょっと違う呼び方した方が仲良くなれそうだななんて
安易に考えてるからだったりもする。

でも一応守ってる自分ルールがある。
「本人から呼び方を指定されればそうやって呼ぶ」

こうやって呼んでほしいとか、本名じゃないけどこっちがいいとか。
本名って自分で決められないけど、
自分で好きな響きが、しっくりくる漢字があるならそれでいいんじゃん?
とか軽率に思ってたりする。

わたしはありがたいことに自分の名前がすきだし、
柚子って呼ばれるのもすきなので、ルールに説得力ないかもだけど。


幼なじみの名前がめちゃめちゃ普通で、本人も少なからず気にしていて、
音は同じで漢字はこっちがよかったと言われたことがある。

それから年賀状にしても、LINEにしても全部文字を変えてやりとりしてる。
向こうも喜んでくれるしうれしかった。
呼び方(書き方)ひとつで自分の名前がすきになれるの最高じゃんと思った。


初めて付き合った人の名前の読みが年上のくせにキラキラだった。
その人に、こうやって呼んでほしいって指定された。
だから本名じゃないけど音読みで呼んでた。

その人、二股しててもう一人の彼女には本名で呼ばれてた。

あ〜〜〜〜〜あ、また二番手かあって。
二股って気づいてたけど、呼び方知って余計にそれを感じた。

初めて本名で呼びたかったなって、あだ名やだなって思った。


名前っておもしろい。呼び方っておもしろい。
あだ名はすき、つけるのも、呼ぶのもすき。
でも本名には勝てないなって、素敵だなって思う。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?